タイムトンネル

何処の家でも夫々の風習とか親から受け継いだ味覚とかですが
この三ヶ日の日本の食卓って個々の家の事情で随分違うものですね
我が家は義母が84歳で昔ながらの御節を作ってくれたお陰で
昔ながらの食事風景です
 
先ずは元日夕食
 

     盛岡地方の雑煮(いくらが入っています)
 
 
2日の夕食
 

            今日は御飯で食べました      鴨つくねの汁
 
3日のお雑煮朝食

 
御節用に売っている高級蒲鉾が嫌いで我が家は夕月蒲鉾の一番安い物をわざわざ選んで毎年食べていましたが、今年は何処にも例の貴重品の一番お安い夕月蒲鉾が売られていないのでその次に候補になった安物が選ばれました、小田原のかまぼこ屋さんの作った、これが好きです。昔ながらのつるっとした安物の蒲鉾が絶対に好きですね。正月は絶対に頑固者を貫きます、少なくとも義母の記憶の84年前のお料理を食べられる幸せ 
 
                        


 
貴方は御節とお雑煮!お好きですか?

 
御馳走様でした
 

 
何時も見て頂き有難う御座います、
 
             
 
  
           
ボチッとお願いいたします 

   

       
                   
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ダビッド

Author:ダビッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR