最後の夕食~

金曜日の朝エディーさん(管理人)夫妻に夕食の予定はって聞かれて予定なしって答えたら、では今晩は私達がお料理を作るから一緒に食べようって誘われました、、、

           夕方に為りました

エディーさん夫妻がお料理を作って運んできます

テーブルセッティングも完璧

お手製メキシカンフード



ビーフとスパニッシュライス       ビーンズ(小豆)           サルサ普通 ガカモーレ 極辛サルサ
                                         私用に極辛の特製サルサです@@

 
ワイン オリーブ チーズ 人参と胡瓜のサラダ      コーン

食事が始まる前にキャロルさんから家内に
プレゼントが^^ 大感激です

            キャロルさんのドレス素敵です


乾杯 エディーさんお酒はドクターストップ 一寸だけ嬉しそう     ブリトーを、、        巻いて食べます

 
 
 
                 いままでの記憶中でベストな味のメキシカンフードでした センスが素晴らしいです

     今 日 も 夕 日 が 素 敵 で す




 
















デザートは苺と
ロゼラニのハウピアアイスクリーム

    とチョコレート類






エディーさんは78歳でお孫さん27人 ひ孫が2人だそうです
食後のエディーさんのご機嫌な歌とウクレレ キャロルさん嬉しそうです♪

宴もたけなわですが

マウイ島2011JUNEは此処まで!

心の篭った
パーティーって素敵です


 See You Again 


何時も見て頂き有難う御座います、              こちらの旅行ブログの会に入りました、宜しくお願いいたします
もし出来たらボチッとお願いいたします   
    

留守番 マンゴ君

帰宅して見ると真っ先に見たのが このマンゴ君ふさふさに生育です

右側の鉢の左側端に起き上がっているのが、
昨年の種、此処から2本の芽が出て斯様に育ちました
味を占めて 今年は食べたマンゴーの種全て取って在ります

12個の種から何本の苗が出るかな ^^ 楽しみです
大きめの種がアップルマンゴ
小さ目がイエローマンゴの種
2時の位置の3個の真っ黒な小粒はククイナッツの種です
蟻が興奮して一杯来ました

帰国時に好く見たら、最初目を疑い??
昨秋に採った山椒の実の中から黒い実が出た来たのを此の植木鉢に蒔いて置いたのが何時の間に3本の山椒の苗木に為っていました↑
現在は庭の別の場所に苗を下ろしてやりました
別の植木鉢の山椒の苗

小林さん 此の山椒の種(黒い粒)を蒔いたのです ↓


お酒を飲みながら

夕食です、
なんだか随分久しぶりな我が家の夕食です、日本酒を冷やして飲みながらの
 今日の夕食
                           ☆酸化させません 
日本酒の一升瓶毎冷蔵庫で常に冷やしています(3~4本)
                         ↓
             しめ鯖            桜海老と椎茸と大根卸しの酢の物      冷酒

、                                  、   あおさ味噌汁            小松菜御浸し

画像の
 ☆さんの
日本酒が冷蔵庫に残っていたのを注いで 、、 既に もう 在りません 全て飲んでしまいました




一昨日は


         鶏手羽焼                           韮たま              胡瓜梅和え                

、  冷奴                                    玉子スープ






かれーの店マボロシに行こうその2

今日はアチチチって暑かったですね 
家内実家往復ドライブ後で大汗で降車し見るからに今から調理不可能!
では、いざかれーの店マボロシに行こうその2です


 国道16号線の流れに乗って5時40分に着いてしまった 相模原市役所のパーキング無料使用可能です、お店の前で(Close)看板をみて
「あら、6時から!」と中からご主人が飛び出してきて親切に

「あと20分すれば開店ですので中で座ってお待ち下さい」
「助かった~ありがとうございます」

「今 ご飯を炊いていますから」
っておっしゃって冷たいお水を薦められた
 「で、ご注文は何にしますか」

「私はビーフカレーの極辛」
「そーねー私はチキンカラヒの極辛にご飯追加って
私のお代わり分をさり気なく」

ほどなくご飯が炊き上がり
カレーがやってきました
わたしのビーフカレー

もう大量の牛肉が入っていて美味しかった
それ程辛くないって思って青唐辛子をスプーンの裏で
すり潰しながらソースに絡めて、パクパクって本当に幸せ
です、一口ごとに辛さが湧き上がってきてその日の暑さ
を消し去ってくれます、「もっと辛くしたいときはその赤唐辛子もすり潰して食べてください」、、「了解です」、、赤唐辛子をスプーンですり潰してって一寸青唐辛子より実が硬いらしく潰れ難かった、、少し大きめな赤唐辛子がルーと一緒に口に入った、、、



















 



 


 


 






 


 


 








 



目の前が見えなくなってきたって
額のあせが目に滝のように流れ込んで、、、
家内がお水をコップに入れてくれ、、
水をコップに2杯も、、のんでしまった



家内のチキンカラヒ

半分食べた所でお皿交換です、、ってブリトーを千切って中にチキンカラヒを詰めて渡された、、フーム此れは美味しい辛さが前面に現れて気前好く楽しませてくれます
ピリリリって、、幸せ~~








です

ご飯とルーを一緒に食べると更に辛味が増します

* * 最後に * *
早速青唐辛子をすり潰してカレールーの乗っていない黄色なご飯だけの所に付け合せの玉葱とトマトをのせて口に運ぶ、前回からの真の目的は之^^
マスターはこの付け合せの玉葱+トマトを大盛でお代わり分として、供給、
玉葱の生臭さと青唐辛子の辛味をトマトが中和して微かな塩味にメロメロ!
これも素敵です 発汗作用で涼しさを感じますね 之の名前は何と言えば好いのかな? GreenPepper +Onion+Rice省略して GPOR 
グリーンペッパーオニオンライス 小さなボールにサイドオーダーで之を頼めたら¥xxx位で嬉しいかも ご飯大盛って言わないでGPORを下さいって ワハハハ
ぐりーんぺっぱーおにおんらいす、、、言えるかな 





-------------
もし之をレッドペッパーで作れば
RPOR 
レッドペッパーオニオンライス 更にマニアックな辛さが、、、 お値段はXXX

ごちそうさまでした

営業時間…11:30~14:00/18:00~22:00 ※21:30ラストオーダー
定休日…日
カレーの店 マボロシ
住所…神奈川県相模原市中央区中央3-7-1
℡…042-751-3320
R16の相模原警察前信号を入って最初の信号を右折
左側に相模原市役所用の駐車場が土日曜日は無料開放です
平日は17時30分~22時が無料

そのまま進むとタイ料理エバンの横丁の左側にお店があります








行き も 帰り(新作) も

あの寿司清に旅行前、旅行後に、
やはり寿司って日本食の中心です

 
 

         
      

満喫でした

帰り 家に着いて その足で直行して、、

            なんと 一人で此れを食べてしまった、、独占です

        

    家内はこれ等を 少し分けてもらいましたが

     
      

最後に 裏の新メニュウ
此れは? なんと 驚きの 巻物 
ブリさん 曰く サバスペシャルとの指摘 正解です
美味 私で2度目らしい ツクッタノガ

行き方等の詳細は此処 ⇒

 

プレゼント

マウイ島で友人(2階のカナダ人)から戴いたエコな玩具です

































日本の梅雨の中で雲を通って来た光りに反応
太陽光を受けると勝手に発電して
ケロポンの蛙くんが踊ります 雨水も好きみたい

ケーロケロ ^^  
 
 
 
 
 
 
 
 
真面目にソーラーパネルを勉強するなら

このケロポンが欲しい人は此処で買えます、モデルは違いますが

お昼に海が荒れてきました

今お昼です、






































一番太陽が真上にある夏至近辺なので影が短いかな、 風が強くて海が荒れています

砂浜から中に入ると静かな景色です 色々な花 鶏

 
 
 
このあたりは別荘地帯です







アップロードが出来た段階で再生できるでしょう!
今は未だ駄目かも@@
アンドロイドの時間が日本時間なのでタイトルが吃驚です
6月24日午後14時頃です(ハワイ時間)


 
何時も見て頂き有難う御座います、              こちらの旅行ブログの会に入りました、宜しくお願いいたします
もし出来たらボチッとお願いいたします   
   

最終日の朝食後のテーブルで

最終日の朝食後のテーブルです、今朝も涼しいマウイの気候 起きて温水を鼻に暫く通して
乾燥した鼻孔を復活させました、餃子とマンゴのご飯を食べ終わって
アンドロイド端末を使って書き込みにお返事とかしていたら

何時もお話をする近所の人が海から戻ってきた、、
英会話モードに切り替えて聞いたら

スタンドアップパドルボードって言うスポーツでマウイでとても流行っています見ていると簡単そうで楽チンかなって思われるそうですが
バランス感覚と手と足の力を沢山使うので大変に体を鍛えるのに良いそうです!
でも、本当に上手ければそんなに力も要らなそうです、平衡バランス感覚の鍛錬に如何ですか
Board=$900 Paddle=$200 位で買えるし 
ショップにはレンタルボードセットも在るそうです
来年やってみようかな@@
今朝の海岸 彼も写っているかな? 
居る居る 中央一寸右側で波にのっていません

此れには居るかな

それとも

後ろ(ホテル側)を見ると



明後日から東京の生活に戻るのですが 昨日の東京の温度は33度@@あの湿気に立ち向かわないと

朝食~~以後の過ごし方

昨日の朝食と 餃子シュウマイ サルサ+オゴ ベーグル今日の朝食 オゴマヨネーズ サルサ餃子シュウマイ ベーグル どちらも コーヒーにハーフ&ハーフ と ヨーグルト ハワイアンミックスジュース




毎朝が上天気


昨日ですが食べながら海の方向を見ると目の前の右側の椰子の幹に大きなゲッコーが

黒いゲッコーと緑色のゲッコーが呼び合っているようです

今日のゲッコー




食後の散歩に出かけました

一寸ショッピング
理想と現実を背中に背負いたい人向きのT
拡大すると中心人物と左側、右側、左下、右下の男性が取り巻いている画像です
似ている人を想像しないでね!

真面目にハワイ語のお勉強をしたい人向きのT

新婚を再度するならジューンブライドですよ~~

序に今流行の
チョコレートショップにも

今最注目のお店です
とうがらし入りのチョコレート



余りの美味しさに食べ終わって即お店に買いに戻りました


ウェンズデイ・ロブスター・ディナー

ゴルフの先生の親友夫妻とウェンズデイロブスターディナーに行きました
で、早速何時ものように馬鹿を、、カメラを家のテーブルに忘れて、、家内の携帯電話のカメラしかありません、場所はラハイナのベティーズビーチカフェです、行ってみて吃驚です、なんと高価なルアウショーをやっている、レストランと同じ場所でルアウショウが無料で見れます、ステージに面した場所は1人120$なのです。対してこちらの席では水曜日のみのスペッシャルで丸々1匹のフレッシュロブスターのディナーが13$で食べられます、矢張り地元の友人が居るので情報は大事ですね 
席に座って周りを見まわして理解です
           

素晴らしく眺めのよいレストランで ビーチサイドではルアウショウがスタンバイ


流石にステージまでは一寸遠いかな? 水平線に見える隣の島はラナイ島です^^凄いでしょう   暫くしてショウが始まりました
みOべ0ん 妖艶なダンスです よく見てください 画像クリックで大きく見られます

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 
 
 
 
 
 
 
  

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   
            
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
             
 


               アペタイザーと飲み物が来ました
   辛そうなハラペーニョの輪切りが、、一口食べたら視力が遠くまで@@見えます  

 








お料理も来て美味しそう


 
 
ロブスタープレート     マッシュルームハンバーガー   マヒマヒプレート
    


                     ニッこにこな 酔っ払いです 隣の席に居た人かな? 赤の他人です。


お開き週間

何時も感じるさよならパーティーの日々の週間に入ります 撤退!@@

少しは島も見に行こうって 美味しい景色を見にいきます

此処はワイレアビーチ 
パブリックスペースをホテル管理で寝椅子+日除け傘をセットテでビーチボ^イが常駐な場所

見たいのはその先に在るマケナ地区です

ここは滞在していたいビーチですね お弁当をもって椅子持参 本を数冊、何もしない時間を過ごす場所
但し ブラックサンドです

素敵でしょう

更に先に行くと溶岩だらけの岩だらけの場所に
毎年少しずつ手が入って大量の溶岩を砕いて開発されてビーチが作られ、別荘が建てられるエリア
左の山はハレアカラ活火山です、噴出した溶岩流だけ





そして夕方から友人達へのささやかなさよならププパーティーが

我が家 ①           ②               エディーさん家 ①         ②
パプリカソティー         牛挽肉団子揚げ+チリソース 牛肉餃子シュウマイ豚肉餃子 ガカモーレ、サワークリーム、サルサ 

 
 
 
餃子 シュウマイ 肉団子 とりわけてソースをかけて  パプリカにサルサとガカモーレ+サワークリームを包んで

  
シュウマイには山葵醤油 餃子にはケチャップですってエディーさんが教えてくれました 特製ソースです 
                                                                 乾杯

2階の友人達の2011マウイ最後の夕日の中で


又来年も会おうと語らいます







ファーザースデイ

何時も行くワイレアゴルフクラブエメラルドコース1番ホール右横


                               画像右下ボタンをクリックして左右のカーソルボタンで見てね
に位置するレストランが
日曜日は午後までのブランチサービスをやっているので
ブランチを3家族
 
 
で食べに行きました
今日はファーザースデイ のんびりと食事を楽しむ家族連れ











早速シャンパンベースのカクテルで乾杯


                                            これ強いです直ぐにとても酔いました

家内はエッグべネディクト   わたしはロコモコ今回2度目    近接撮影 此処は美味しい

 
 

食べながら会話、、遠くには海が見下ろせて 美しいクロワッサン型のモロキニ環礁が
見えます
 


画像右下ボタンをクリックして左右のカーソルボタンで見てね

明日又此処で1ラウンド今日は7台のカートが見えます 画面中央のY字路を右折するとエメラルドコース 左折するとゴールドコース



夕方にゴルフコースのレストランからホテルに
戻って二階の友人の部屋でビール


いちばん右側





のバーベキュウグリル(黒いカバーが掛かっています)で何時もお肉
を焼いています
プールを見下ろす此処からの景色




です、

ププパーティー

今日はププパーティー
我が家は ロブスター リブロース スパゲティ  友人のデビルスエッグ


エディーさん家から
なんと手作り餃子と御寿司の盛り合わせ、、完璧でしょう 実に美味しそうに焼きあがっています

それから、電気釜からおしゃもじで
 お皿にご飯をよそいなさい
 お刺身、鮪と山葵醤油 海苔 
  勝手に巻いたり握って
    食べてねって
        炊きたて玄米ご飯にノックアウトでした





                    


そして



          



エディーさん  ウクレレ  




    





  驚きの最後の歌は  





 

    つ~き~が~でたで~た~ 
  つ~きが~でた~~~ぁ よいよい

     エディーさんの奥様キャロルさんがとうとう踊りだしました 
     これって炭坑節 盆踊りなパーティーも そろそろ お し ま い です




ワイドフォト 夕日

続いては夕日のシーンです









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・親友夫妻です



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^) ←コノヒト 現地人? イイエ コレガ 家内です、何故か3本足



ワイドフォト 午後

よい写真が撮れたので 続きです 午後になりました

画像に写っている人達はマンゴ泥棒のおばさんたちです,↑の麻袋に
大量のマンゴ、あたり一面に落とされたマンゴが見えます


最初は楽しくフレンドリーに話していたのですが

なぜかプロフェッショナルなマンゴ泥棒でした、右側の塀に停まっている旧式ブルーバードが彼らの車

人を見たら泥棒と思えって 真実ですね

ワイドフォト 午前中

持参のアンドロイド端末SC-01にワイド画面が撮れる機能が在るのを、、思い出しました
撮ってみて 実感 ! 使えます この機能 面白いです 先ず西向き

東向き 360度全景が撮れます







一番左の黒い幹の先の日傘の下、白いテーブル、、その上に飲みかけの朝のコーヒーカップが置いてあります
あの部屋の前のテーブルで朝食です

実際の縮尺で見るには
夫々の写真右下の丸いポイントををクリックして表示させて左右のカーソル移動にてご覧下さい

雑記

お酒は深夜用のウイスキーが早くも底を付いたので買い足し、 3週間でジャイアントボトル1.75リットルが空















午後のビールは エールにライム入り

最近の朝ごはんです
クロワッサン朝食とベーグル朝食















おやつ
アイスクリームとお饅頭とケーキ と 餃子フリーのチラシ(餃子同盟)















マウイで餃子の存在は之が初めてでした、、
カフルイ カーフマヌショッピングセンターのラーメン屋が午後2時~5時に限り
餃子が只で提供されるそうです、が入って食べられない私は写真のみです
が突如餃子の逆襲が来ました^ ^続く


マドラスカリー A Red Hot Curry Sauce

こちらのある食料品店のスパイスの棚を見ていた家内
<これ、面白そう!作ってみたい>って素っ頓狂な声を
Madras - A Red Hot Curry Sauce From the Tip of India's Tongue

  
   
 
  

日本では見た事ないカレーソースだそうです 
日本のアマゾンでも検索では出てきません 
期待が高まります
丁度今日は日本から友人
が訪ねてくるので
それを作って食べよう^ ^) ワーイ オイシソウ カレー だ

早速 何時ものステーキを焼いて中に入れよう ビーフカリーだ!

 
   
   

程なく 日本から友人
カップルが到着です 
夕食は庭で海を見ながらカレーを食べようって提案 
既にお鍋でソースを煮込み始めて
別に持参の秘伝のスパイス類を入れて
味を調えて、、、



<きゃー、間違ってペッパーを何時もの倍量入れてしまった、
        覚悟してね、今日のは辛いわよ!@@>

    一寸 味見してみて! うん スプーンをなめる (゚◇゚)ガーン 
         かっかっ辛いです
う~ん まいった 仕方ないでしょう しーらない しーらない







 赤ワインを開けて                        

 乾杯           


   マドラスカリー 

                                      パプリカソテイー 

大好物のカルダモンも粒のまま入っています 
 噛むとつぶれて口中がカルダモン!

 美味しいです


                                               ミントアイスクリーム



                                                  
ヒ ー ヒ ー 
                  辛 い け れ ど 好 い 香 り 

                ご 馳 走 様 で し た

又 食べたい レシピです 日本でも売ればよいですね

このカレーを食べてみて大昔のインドを思いました、マドラスチェックの記述などです、、、それにしても新宿中村屋のカレーって英国支配時のインディアンカレーの本質を今でも失っていないと思います、帰国したら直ぐに行きたいです



御呼ばれ

ゴルフの疲れが気持ちよい!って 知っている限りの英語を駆使 ナイスショット とか ナイスアプローチ 先生には 褒めるしかありません 何しろ私より絶対に上手いのです 毎日ゴルフをしている先生です
其の儘お宅へ拉致され更に.英語の.お勉強です

今日の勉強は      ユ ー チ ュ ー ブ
英語で書くと YOUTUBE
これを彼らは ユーチューブ って言いません 
ユーテューブって発音♪です
私は馬鹿なので今まで 何かの筒 パイプ 竹輪のような物?
もしかして あなたの おOんOん なんて 思っていました
後で聞いたら家内も同じような事を想像していたらしいのです、、貴方は知っていましたか?
それが なんと TUBEって 隠語で 
テレビの事らしいのです 
意味は君のプライベートなテレビ(映像)

日焼けボケ ゴルフ疲れの私にとってはとても意味のある 
意義の在る 午後でした 目から鱗 @@ 鼻から牡丹餅 ^^
 


 












                                    既に家内と奥様が色々調理のお話を

先ずはビールでも飲みなさいって プッハー
                       色々な前菜を作っていたり 焼いたり






     ご主人は留守中のオーブンの温度を調べて時計を見ながら
今日は手ずからプライムリブを焼いてくださるそうです
















       今までゴルフとステーキとリブステーキの焼き方を
                                 教えていただいたのです^ ^
プライムリブは温度管理が美味しさなんだと      外側は既に火が入っていて適度に焦げて、問題は
                                  中を柔らかにふっくらと仕上げる、、

色々な部分に温度計を刺しオーブンの中でお肉の向きを変えて時間を計りながら更に温度を測って
いよいよ焼きあがります


後は切る、、
切りながら
何処が好いって
私は焦げ目の付いた
エンドカット
家内は真ん中の
柔らかな部位を
焼き上がりの好い匂いが

私のエンドカット 裏は焦げ目が              家内の部位 中心の柔らかさ 此処にホースラディッシュ















付け合せとソース                                     ナイフで切っては口に運びま~す^^美味しい


それにしても今日は日暮れがとっても美しい                チュース 乾杯!















                    シャーベットを戴きながら ウォッカで更に乾杯       

記念にパチリ



又、御呼ばれしたい!
もっとゴルフの勉強をしないと

この奥様の使わなくなったクラブが私のお気に入りなんです
3度に一度くらいドライバーの真っ芯に当たると
この先生もびっくりなほど飛びます
軽金属製のドライバーで
当たるとカッキーーンって
とてつもなく大きな音がするのです♪

早朝の海岸 その2

今朝は上天気 快晴です
早速海に出てオゴを採ります
海岸風景
此処キヘイビーチではオゴが取れるのです 見える限り日系人がオゴを

採っています 私も最初彼らから教わりました














あっ見付けた オゴです
   海岸の  海草を眼でスキャンして 段々 眼が慣れてくると 赤く光る オゴが 見えてきます
為れてくると ①を見て直感的にあの辺りにあるって ②では確定 ③ではにっこりになります ④⑤採集 
①            ②            ③            ④            ⑤

 
  
  
  
それをオゴフィルターが眼に備わったって言います

2時間後 可也の量のオゴが集まります 流水で奇麗にして




沸騰したお湯に入れると



瞬時に緑色の海草に
変化します



これがオゴです

酢醤油とか、山葵醤油、マヨネーズ、サルサとかで食べる









美味しいですよ 戴きます!

午後からゴルフにいってきます ワイレアゴルフコース 最初のハーフはゴールドコース 次のハーフは何時ものエメラルドコースで



日曜日

昨日のパーティーでは大騒ぎでしたが,j実はあの方達は敬虔なクリスチャンで日曜日の朝起きると我々以外は全ての人達が教会に行って
もぬけの殻です 無人のホテルに居ます

お昼に家内が親友の奥様と一緒に何処かに出かけるので留守番です
このホテルに私一人^ ^) 
レージーな午後の時間です、   で、
初日に採ったマンゴーがそろそろ2週間たって食べ頃に熟しているので
包丁を使って皮を剥いて実の部分をスライスして
其処にアイスクリームをスプーンで入れて
鬼の居ぬ間の洗濯 
左は朝食時のコーヒーを氷で   右はマンゴと3種類のアイスクリーム

苦いコーヒーと一寸すっぱいマンゴー、冷たいアイスクリームを食べたり
居ない間にビールをプッシューって開けて飲んだりして時間をつぶします

留守番しているとケッコ-さんが遊びに来た
                          母                                   子供















                     続いてゲッコーも                      海まで出て後ろを見る  



       
程なく家内も帰宅です
留守番をさせてすんませんって おすしを買ってきました
今日は冷蔵庫のストックを纏め食いディナーです

            白ワイン       リブステーキ          パプリカとロブスターとパスタ       赤ワイン

鉄火巻き

もうメッチャクチャに鉄火巻きに山葵をのせて 右側のお子皿にお醤油を入れて
ジャブジャブって付けて  ^ ^) ぱくつきます  無人のホテルにて日本人してます @@ お醤油ラブかも





照り焼きパーティー2景

4人でパーティー
たれをワイルクのタカミヤで買って
3日間漬け込んで
焼きます
左 ポークリブ
右 ビーフリブ




上手く焼けて
特に骨の周りが美味しい

味を占めて 更にお肉を沢山漬け込み、

今度は6人用を用意して
日を改めて漬け込みます



週末なので
予定以外に
後から参加する人も
どんどんと
増えてしまい


お皿に盛って、やっと私も食べられる

食べようと
お箸を握ると
その前に
例によって
何時もの
チュースって
乾杯





焼いていて前菜を
食べられ無かったのを
指摘され
盛りなおし!

鮭と海老が増えてます



で、デザート


日は暮れて夕闇の中で
会話!はつづく

此処で危険度の高いお酒が
ドバーって注がれて
気が付いているのですが
発散しているので
呑めてしまいます
右側のおばちゃまはなんと78歳です





ウクレレを借りて突如カラオケ大会に変更
アロハオエ
ブルームーン
スターダスト
スワンダフル
ダニーボーイ
・・・ナドナド
最後はハグの応酬で 週末のパーティーは  お わ り

ロブスター

毎朝海岸を散歩していると必ず出会う人、波打ち際を克明に調べて歩いています私はオゴ(海草)をさがしているので何度も目が合ってグッモーニンって挨拶なのですが波打ち際に何時もロブスターの死骸が幾つも在るので聴いて見たのです、何故って?浅瀬に波で打ち寄せられて死んでしまったロブスターをとても小さな蟹と海老が中の肉を全て食べてしまうって!砂浜に点々とロブスターが死んで居るのです持ち上げると実だけが無くって一匹其の儘の形で横たわっていて持ち上げると生きているように全ての筋肉とか筋が繋がって居て髭とか尻尾も連動して動かせるのです、右足を手で動かすと左足が一緒に動いたり余りのリアルさに(生きているような)驚きます、彼はこのロブスターはスパイニーロブスターって言う名前だと教えてくれました 彼は科学者なのかな!日本人の私に簡単な単語を選びながら一言一言ゆっくりと話を進めて説明のしかたがとても丁寧で判りやすいのです、かなりインテリ人なのでしょうね、 

で、私もロブスター食べたいって潜在意識に残って、、木曜日にコストコ・マウイ店の鮮魚売り場の人に聞いたのです、ロブスターは目の前に一種類の商品ですが大きいパッケージで8匹入っていて
$180(16400円)しか在りません、我が家で食べるのは2匹分しか買えないので2匹売ってって聞いたら今日は駄目だが明日からウィークエンドスペッシャルなので明日10時以降に来れば要求に答えられるし更に良い条件だよってウィンクされました。金曜日のお昼に行って2匹選んで之ですって言ったら笑って包んでくれました、、、プライスタグを見たらなんと$17(1360円/2)です、、ワハハハ2匹入っています、
  ラッキー  
 
 
 


 
 
 

今日の夕ご飯はロブスターのディナーで決定!
早速飛んで帰って、調理開始、、茹で始め          茹で上がり
















夕日の中、何時ものように外のテーブルをセットします

サーディンとアーティチョークとケールのスパゲティ 小粒のパプリカのグリル 白ワイン トマトとフレッシュモッツァレラチーズとバジル葉  
写真右下を拡大して見てください、ワイングラスに倒立した景色
が^^偶には白ワインも良い
ですね


溶かしたレモンバターのソース            茹でたロブスター               ガーリックトースト(にんにくが良い香り)

            良いにおいです                    今回アーティーチョークの美味しさにも目覚めました















それから沈んでいく夕日



ごちそうさまでした 





東京での一般的な週末での夕食の予算でこのくらいのものが食べられる、、驚きです





散歩

毎日散歩です、これでも野鳥、野生の鶏
 


家族一緒に



親とはぐれた子鶏、   右上が親鳥と2匹の兄弟



ここはマンゴの木が 誰も獲りません









中央の木の向こうにも一匹見えるかな!^^

驚きなのは、小粒のマンゴの実を卵と見誤って
この鶏たちが暖めているのです、孵化させようとして、焦げ茶色のマンゴの実が所々に落ちているのは
それ、、柔らかな地面が窪んでいて底に数個の焦げ茶色のマンゴ、、



続き

なにもしない日々









日々のワインはこれ等を飲んでいます     ↓








ビールに入れるキーライム↓








買い物に出かけて
山の上の街マカワオです
菰田ストアーでは
左側のココナツデニッシュを買って食べました
先日のクッキーに似た味ですがより深みが
感じられます
見ているとあっという間に売切れてしまいます



↑ 靴屋さんですよね



山の上のマカワオ商店街 旅行者が所々に居ます 今は6月ジューンブライドで本土から来た新婚夫婦が目立ちますね

100秒間の法螺吹きでした

今日は頑張りました
約100秒間 目の前が暗くなりました
夕日が完全に沈むまで音を絶やさないぞ
明日も頑張ります

もっと長く続くように^^♪祈ってください



カッターナイフ

旅行かばんに入れて愛用しているカッターナイフの刃が最後の3駒になって刃を買い足しに近所のACEハードウェアーに行ったらこんな物を見てしまった@@困ってしまいます お値段は $14.99 1200円です

使い方によって色々なツールになる優れものです
裏の説明書き って既に買ってしまったのです^^)


ワハハハ ライフルのウィンチェスターと同じメーカー製の10得ナイフですよね
後ろにその種類を写真で列記していますが限が無いのでこの辺で止めます
あのバブルのころスナップオンのディーラーから買ったこの手のナイフは250$以上でしたから
この値段は破格です あなたも旅行かばんにおひとついかがですか?^^) 便利ですよ 
トルクスレンチまで付いているなんて驚きです 大プラスドライバーの先に付けられるボックスは買い足せば’
何にでも増やせます、自分の乗っているバイク専用のプラグレンチ用のボックスとかキャブを、、、メンテとか
もう現に旅行かばんの下のローラーを外して今グリスを塗っているところが見えますか?、、^^



その1 ラジオペンチ                       その2 栓抜き















その3 プラスドライバー                     その4 小ナイフ
                                 













一期一会

マウイ島キヘイビーチには98から来ていますが、
年々、在る物が少しずつ消えていくのは寂しい
そんな中で常に消えずに残っている不思議な物を
紹介します

それは何処のスーパーでも
御土産屋でも売っている
クッキーなのです
お値段も見たとおり
お安いものなので
つい買ってしまいます
出演(左手は誰かな^^)

直ぐに食べるときも
忘れた頃に食べるかも






本当のこのクッキーの
実力はマウイで食べただけではわかりません





日本に持ち帰ったり
お土産に買っても友に
しかもあげ損なったりして
家にストックされて
後日食べてみるとわかります


もう 何て言いましょうか めっちゃくちゃに美味しいのです 味も何の変哲もない 昔おばあちゃんが焼いてくれたような味

で、むさぼるように食べてあっという間にこのクッキーは無くなります @@

話はそれで終わり 、、食べると 無くなる どれほど欲しがっても もう売っていません

買うのはマウイ島に行くしかないのです、、たった数ドルで買える クッキーが2度と食べられない

 一期一会のお話です  その存在があるときはぼやけていても 無くなった時に ピカって光る

美味しいクッキーでした       オシマイ、、、



凄いのはおみせによっては150円以下で買えるのです
上の正規販売店で買うと$6もします
この私どもの買ったお店ロンギスドラックだと写真の価格です





ロコモコ

現地の人達の食べ物も食べられるレストラン
に友達と朝食に行きました
友達は白人(英国系カナダ人夫婦)です
彼らはパンケーキとかワッフルの朝食です
私は今朝はロコモコを食べてみようかな^^
家内もカナダ人風朝ごはんをチョイスです
お店の名前は TASTY CRUST 「テイスティークラスト」です
場所は映画モスラで有名になった山の直ぐ傍に在ります
このあたりは観光地ではなくロコピープルの街です
朝ごはんが300円~600円でお安く食べられるレストラン
ハワイ系 日系 フィリピーノ系 白人系が朝食を食べています

ひっきりなしにこんなに人が居るのって
次から次へと
此処で
ご飯
手早く食べる人
ゆっくりと食べている年配の人達、
さまざまで見ていると楽しいです


先ずはメニュー



クリックで拡大です

ロコモコ 小さなどんぶりにお茶碗1杯分のライス
ハンバーグステーキにグレービーソース 
そして卵はターンオーバー 
ほとんど味は付いていません 
お好みで醤油、塩、胡椒、ケチャップ、タバスコ等をかけて食べます
お箸を探したらすぐありました
此処ってもしかして「おさ」の支店かな


家内はパンケーキとクリスピーベーコン 



このパンケーキこのバターを広げて
メープルシロップをかけて食べます
私も少し分けてもらいました



之を食べるのなら何時もの家内の作る朝食が数倍美味しいかも @@

周りでは日系3世のお嬢様数人が
サイミン(ラーメン)のスープだけをスプーンで飲んで
具は食べずに会社に出かけるのでしょう、
忙しそうです、
またフィリピーノ系の夫婦は
夫々のお皿に3スクープのライスに
野菜炒めの大皿を食べています、
ご飯にいきなりお醤油をたっぷりかけて、
奥様(小錦のような大柄の女性です)は更にタバスコも振って
実に美味しそうに食べています
大きさほとんど「おさ」の
ジャイアントハンバーグの大皿ですが
量が異常に@@こんもりとそそり立っています
爆食部の人たちに見せた~いです


お店の外には最近行われるコンサートのビラが貼られています

スタイリスティックスのコンサート 

 
トムスコットのジャズコンサート 

クリスクリストファーソンのコンサート等 

更に沖縄県人会の主催の盆ダンスフェスティバルとか

















毎年この手のコンサートとか映画とか行きます、
開場数時間前から街のあちこちのレストラン等が
出店して あらゆる
ワイン、ビール、お酒等のサービス(有料)が受けられます
昼間の服装(T,Pants)
夜の服装(イブニング)に着替えて
全く違うマウイ人達になります 
どれを観に行こうかな~!

たまには男もやる時はやる    

何時も食べる一方の私ですが時に
庭のバーベキュウグリル
お肉を焼きます


プロフィール

ダビッド

Author:ダビッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR