バックナンバー

側溝の蓋

2011.04.30(Sat) | EDIT

側溝の蓋部分に雨水パイプが出ていたのですが

誰かが其処に駐車
して乗り上げて

雨水パイプが割れてしまいました

コンクリートブロックの中をくりぬいて

蓋の代わりに置いたのですが

道路側端にコンクリートブロックが落ちているようで

   唐突な感じです、@@

コンクリートブロックの側面も金槌で叩いて削って

 最後に注意を引く為にペイント
してみました




                えいやっ!まことちゃんを轢かないでね
これで車のタイヤ
が乗り上げなくなりますように 

        おまじないです
                        ちちんぷいぷい!

が合えば此処に車
を置きませんかも

         ニヤリ^^

桜海老スパゲティとソーセージ入り野菜スープ

2011.04.29(Fri) | EDIT

赤ワイン            野菜スープ(ソーセージ)に        フレッシュホースラディッシュソース

フォト

                 桜海老スパゲティ 


野菜スープ(ソーセージとキャベツの芯が柔らかく芯まで煮えていて)に

フレッシュホースラディッシュソースを付けて食べました

桜海老スパゲティも美味^^~~桜海老が香ばしかった



今日ゴールデンウィーク初日は

お天気も良く道路が物凄く混雑だってようです

お客様が車で来訪でしたが板橋⇒東名横浜IC間に4時間かかったそうです、おつかれさま 

桜海老スパゲティとソーセージ入り野菜スープ

2011.04.29(Fri) | EDIT

赤ワイン            野菜スープ(ソーセージ)に        フレッシュホースラディッシュソース




                 桜海老スパゲティ 


野菜スープ(ソーセージとキャベツの芯が柔らかく芯まで煮えていて)に

フレッシュホースラディッシュソースを付けて食べました

桜海老スパゲティも美味^^~~桜海老が香ばしかった




今日ゴールデンウィーク初日は

お天気も良く道路が物凄く混雑だってようです

お客様が車で来訪でしたが板橋⇒東名横浜IC間に4時間かかったそうです、おつかれさま          

筍炊き込みご飯

2011.04.28(Thu) | EDIT

ゴールデンウィークが始まった^^


お刺身盛り合わせ               松露卵焼き                 豆苗御浸し
         小松菜梅合え     冷奴       谷中生姜        花山葵   
フォト
          筍炊き込みご飯                 アサリ味噌汁


ご馳走さまでした、今日もお酒は抜きで~す

暖かく為って来ましたね! 今日で3日続けてTシャツ半ズボン(既に初夏モード)です 

筍炊き込みご飯

2011.04.28(Thu) | EDIT

ゴールデンウィークが始まった^^


お刺身盛り合わせ               松露卵焼き                 豆苗御浸し
         小松菜梅合え     冷奴       谷中生姜        花山葵   

 
          筍炊き込みご飯                 アサリ味噌汁

ご馳走さまでした、今日もお酒は抜きで~す

暖かく為って来ましたね! 今日で3日続けてTシャツ半ズボン(既に初夏モード)です

     

ご近所の農家で その2

2011.04.28(Thu) | EDIT

今日はご近所の農家で分けていただいた筍と小松菜を使います


つくごん練り物      鶏手羽餃子と小松菜        筍刺身と姫皮、山葵とフレッシュホースラディッシュ

フォト

赤ワイン                   シシャモ               独活、茸、三つ葉の沢煮椀

鶏手羽餃子って鶏手羽先にしか見えないのですが、

@@

これでも餃子なのです、驚きのお惣菜ですよね

単に買ってきてお皿に盛っただけのお料理なんですが、、これが奥が深いって言うか、、

驚きな色々な物が中に詰まっている

それから、いま家内が嵌まっているのがこの沢煮椀です、

此れが旨くできれば1人前って言っていますが!

吃驚な新情報でした、美味しいですよ、この御椀^^

一時に比べて地震の回数が減ってきたような気がします、が 未だ 油断は出来ません

ご近所の農家で その2

2011.04.27(Wed) | EDIT

今日はご近所の農家で分けていただいた筍と小松菜を使います


つくごん練り物      鶏手羽餃子と小松菜        筍刺身と姫皮、山葵とフレッシュホースラディッシュ




赤ワイン                   シシャモ               独活、茸、三つ葉の沢煮椀

鶏手羽餃子って鶏手羽先にしか見えないのですが、@@これでも餃子なのです、驚きのお惣菜ですよね

単に買ってきてお皿に盛っただけのお料理なんですが、、これが奥が深いって言うか、、驚きな色々な物が中に詰まっている

それから、いま家内が嵌まっているのがこの沢煮椀です、此れが旨くできれば1人前って言っていますが!

吃驚な新情報でした、美味しいですよ、この御椀^^

一時に比べて地震の回数が減ってきたような気がします、が 未だ 油断は出来ません

我が家は常にレディーファースト

2011.04.26(Tue) | EDIT

昨日の蛍烏賊、菜の花、唐辛子の炒めた物ですが
とっても、美味しかったのです

残りの半分の蛍烏賊は
今日は何にしようって

和と洋で意見が分かれて、
揉めています、

が、今結論がでました

ジャンケンで決めようって結論です

で、、

ジャンケンポン、、ってして

此処で私が、

何時も言う、紳士はレディーファースト^^当然ですよね

私はチョキ、、^^

あ、、そう

俺はグウ、、^^  って私の勝ち(笑)でした

蛍烏賊は今晩は洋風の極細麺のスパゲティーにしました

付け合せは350グラムの和牛ステーキ、です



赤ワイン    粒辛子

 バゲット        和牛肉350グラムステーキ焼はメディアムとマッシュルーム、キャロット、レタス、トマト

フォト

 蛍烏賊、菜の花の極細スパゲティー

つくづく想うのは国外に出たらこの位のステーキサイズ、

想うのは国外に出たらこの位のステーキサイズ、

髭が生えている男なら頑張って食べられなければいけません!@@

スペインの赤ワインを一本全部飲んでしまいました

食後のデザートは

エスプレッソ

フォト

チョコキャラメルとアイスチョコ

我が家は常にレディーファースト

2011.04.26(Tue) | EDIT

昨日の蛍烏賊、菜の花、唐辛子の炒めた物ですが
とっても、美味しかったのです

残りの半分の蛍烏賊は
今日は何にしようって

和と洋で意見が分かれて、
揉めています、

が、今結論がでました

ジャンケンで決めようって結論です

で、、

ジャンケンポン、、ってして

此処で私が、

何時も言う、紳士はレディーファースト^^当然ですよね

で、しぶしぶ家内が

私はチョキ、、^^

あ、、そう

俺はグウ、、^^  って私の勝ち(笑)でした

蛍烏賊は今晩は洋風の極細麺のスパゲティーにしました

付け合せは350グラムの和牛ステーキ、です



赤ワイン    粒辛子

 バゲット        和牛肉350グラムステーキ焼はメディアムとマッシュルーム、キャロット、レタス、トマト




 蛍烏賊、菜の花の極細スパゲティー

つくづく想うのは国外に出たらこの位のステーキサイズ、

髭が生えている男なら頑張って食べられなければいけません!@@

スペインの赤ワインを一本全部飲んでしまいました


食後のデザートは

エスプレッソ




チョコキャラメルとアイスチョコ

卓上は春の色

2011.04.25(Mon) | EDIT

 冷酒      蛍烏賊,菜の花,唐辛子炒め        小松菜,御浸し         花山葵




         あいなめのバター焼            松露卵焼き

                               お麩と葱,味噌汁 




わたしはブロッサムディアリーのファンですが

 今日メールを貰いました

This song was my introduction to the unbelievable talent of Blossom Dearie. I heard it on the car radio one day. I was truly moved by the atmosphere and beauty of the song. I immediately became a lifelong fan of hers. I love her singing and even her accent in French which is charming.



この曲を東北の被災した方達に捧げます




  

卓上は春の色

2011.04.25(Mon) | EDIT

 冷酒      蛍烏賊と菜の花唐辛子炒め        小松菜御浸し         花山葵

フォト

         あいなめのバター焼            松露卵焼き

                               お麩と葱味噌汁 

------------------------------------
わたしは[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC ブロッサムディアリー]のファンですが

 今日メールを貰いました

This song was my introduction to the unbelievable talent of Blossom Dearie. I heard it on the car radio one day. I was truly moved by the atmosphere and beauty of the song. I immediately became a lifelong fan of hers. I love her singing and even her accent in French which is charming.



この曲を東北の被災した方達に捧げます

朝食を抜いてランチに

2011.04.25(Mon) | EDIT

最近ブログ界で有名なぶんがらやの新メニュー「味噌カツ」を食べに行きました

行く前にぶんがらやのサイトに入って味噌カツは今日のメニューに        在るかな@@

確かに在ります、、

 では行くか!、、  一抹の不安で読み返すと、 時に間に合わない時が在るって、、、

心配してて居ても仕様が無い、  考えているうちに売切れてしまうかも!  ではさっさと行くしかない

で、行きました、

席に座って、、横で家内が、、無いわよ!、、、

         私  あれ~~無い!@@(悲鳴)

 今日で4回目なのに又、味噌カツが無い@@(涙)

、 残念、、地団太踏んでいます(内心)

 家内笑っています(笑)
 
マスター「味噌カツ!を、            期待しすぎですよ、、

               そんなに何てこと無いですよ、」

私、

       心の中の声(絶対に美味しいのでしょうに、色々な工夫した下ごしらえで美味しいのだろうな)

と思いながら
          「そのメニュウを一日に何人前ぐらい用意するのですか?」

マスター「(笑い)、、、、無返答、」     うーむ、難しい この謎掛け会話には いつも、、、

我が家の私と家内のペアーは
  私 ⇒ 直接法
  家内 ⇒ 間接法
          での会話術です

 家内「私、はいなんじーふぁんのライス小盛り」

 私「それは却下、普通盛りで、、、」(わははは、泥棒的下心です)

マスター「xghztwqmr、、、、ハイ(笑)」

      で、

私「では、ひよこ豆のカレーを下さい」

マスター「・・・ウナズキ・」  で

   早速 製作に彼の手が動き始めました、、、

間髪を居れずに (奥様?カナ) どうぞってスープが来ました

で、、数分後に

 ハイナンジーファン





 ひよこ豆のカレー




このメニューは夜に頼むと内容が劇的に違います

夜(アルコール含む)

ランチ時(Noアルコール)

矢張り ランチ>通常な夜

かもですよね、ランチメニューって魅力的かな~~

質問二題?

2011.04.23(Sat) | EDIT

第一の質問  納豆を買う時に大豆の粒のサイズですが 貴方はどれを選びますか?

①大粒大豆

②中粒大豆

③小粒大豆

④弾き割り大豆

--------------------
我が家の今日の結論は③でした

     鰹たたき                                 小松菜和え物

フォト

          ③小粒大豆              焼生ヨモギ麩 

           ご飯               独活と三つ葉味噌汁 

---------------------
第二の質問 鰹たたきは

①生姜

②山葵

③大蒜

④たまねぎのすりおろし(追加)

----------------------
私の今日の選択は①②③でした

ワハハハ^^全部乗せです

今晩はアルコールフリーにして明日に備えます??(魂胆が見えますね)

------------------------
ポルトガルドライブ旅行時の動画です
山頂のホテルで、あたり一面雲で覆われて
我々の泊まった朝日を浴びたホテルだけが雲の上に存在して、
とても幻想的でした

date 17/ Jan 2005
camera Canon S1IS
music Over the Rainbow - Carol Welsman

   

質問二題?

2011.04.23(Sat) | EDIT

第一の質問  納豆を買う時に大豆の粒のサイズですが 貴方はどれを選びますか?

①大粒大豆

②中粒大豆

③小粒大豆

④弾き割り大豆



我が家の今日の結論は③でした

     鰹たたき                                 小松菜和え物




          ③小粒大豆              焼生ヨモギ麩 

           ご飯               独活と三つ葉味噌汁 



第二の質問 鰹たたきは

①生姜

②山葵

③大蒜

④たまねぎのすりおろし(追加)



私の今日の選択は①②③でした

ワハハハ^^全部乗せです

今晩はアルコールフリーにして明日に備えます??(魂胆が見えますね)







ポルトガルドライブ旅行時の動画です

山頂のホテルで、あたり一面雲で覆われて

我々の泊まった朝日を浴びたホテルだけが雲の上に存在して、

とても幻想的でした

date 17/ Jan 2005

camera Canon S1IS

music Over the Rainbow - Carol Welsman




   

今日も公の日に

2011.04.22(Fri) | EDIT

今日も公の日です、近所のハム屋[http://www.schmankerl-stube.com/ シュマンケルステューベの公]を買いに行ってきました

赤ワイン          ハムの盛り合わせと[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%88 キャベツの酢漬け](ザワークラウト(Sauerkraut))     バゲット

フォト

オムレツ   ドライトマトと大蒜のパスタ   マッシュルームのポタージュスープ   グリーンサラダ


   色々な種類のハムが食べられて幸せ^^です 、ワイン1本飲み干してしまった

キャンディーズのスーちゃん]が死んじゃった-@@(涙)

今日も公の日に

2011.04.22(Fri) | EDIT

今日も公の日です、近所のハム屋シュマンケルステューベの公を買いに行ってきました

赤ワイン          ハムの盛り合わせとキャベツの酢漬け(ザワークラウト(Sauerkraut))     バゲット




オムレツ   ドライトマトと大蒜のパスタ   マッシュルームのポタージュスープ   グリーンサラダ


   色々な種類のハムが食べられて幸せ^^です 、ワイン1本飲み干してしまった

大好きだった
キャンディーズのスーちゃんが死んじゃった-@@(涙)
http://www.youtube.com/watch?v=MJZfOFywJww

猛毒 河豚の卵巣の

2011.04.21(Thu) | EDIT

今晩は猛毒河豚卵巣が入手出来たので早速食べてみました


       鯛子煮付け    冷酒     河豚の卵巣の糠漬け茶漬け       ひじき煮物

フォト

   蕪の葉天麩羅         〆鯖            葱味噌汁             子蕪塩もみ


 食後に段々気持ちが良くなってきた⇒お酒が廻って来たのか?河豚の毒が効いて来たのか、、、^^

猛毒 河豚の卵巣の

2011.04.21(Thu) | EDIT

今晩は猛毒河豚卵巣が入手出来たので早速食べてみました


       鯛子煮付け    冷酒     河豚の卵巣の糠漬け茶漬け       ひじき煮物




   蕪の葉天麩羅         〆鯖            葱味噌汁             子蕪塩もみ


 食後に段々気持ちが良くなってきた⇒お酒が廻って来たのか?河豚の毒が効いて来たのか、、、^^


 

マルサラソース

2011.04.20(Wed) | EDIT

今日は牛肉100%で作ったアメリカンハンバーグ(1人前250グラム)に

先日買ったマルサラワインで作ったマルサラソースを合わせました

赤ワイン  チーズ乗せアメリカンハンバーグにマルサラソースと人参、茸、トマト、ズッキーニ、アスパラ、パセリ

フォト

                                 ライスと合うように蕪と葱のポタージュスープ


画像には写っていませんがマルサラソースを作ったフライパンに

ライスを入れて焦げ目が付くほどに火を入れたライスで食べたのです^^

マルサラソースの友の会 ⇒ 会長に立候補出来るかも(気に入った甘さと苦味のソース味です)

マルサラソース

2011.04.20(Wed) | EDIT

今日は牛肉100%で作ったアメリカンハンバーグ(1人前250グラム)に

先日買ったマルサラワインで作ったマルサラソースを合わせました

赤ワイン  チーズ乗せアメリカンハンバーグにマルサラソースと人参、茸、トマト、ズッキーニ、アスパラ、パセリ




                                 ライスと合うように蕪と葱のポタージュスープ


画像には写っていませんがマルサラソースを作ったフライパンに

ライスを入れて焦げ目が付くほどに火を入れたライスで食べたのです^^

マルサラソースの友の会 ⇒ 会長に立候補出来るかも(気に入った甘さと苦味のソース味です)

何時も足跡ペッタン
ありがとう



和食七味

2011.04.19(Tue) | EDIT

今日は少し増えて三味の心算が七味になってしまった^^ま、好いか、、偶には

小芋煮            鯛子煮付け         玉子丼の具          蓮根ピリ辛炒め  

フォト

      青梗菜御浸し           鰯丸干し             独活酢味噌

            ご飯                  葱味噌汁 


写真は2人前ですので量的に可也多く見えるかも、これで適量です

今日はアルコール抜きです、噛む回数を増やして鰯丸干しも頭から全て頂きました、

鯛子も美味しく煮付けられて良い味です

好物の玉子丼、独活の酢味噌和えが春の宵を、、、奏でてくれました 

実は2日続けての深夜の横浜市青葉区震源の地震で真下から突き上げられて

目が覚めました 怖かった 縦に揺れるのってガッーンって 深度3でも直下型です

このままもう一回寝ます ZZZZZZ ZZZZZZ ZZZZZZZ オヤスミナサイ

和食七味

2011.04.19(Tue) | EDIT

今日は少し増えて三味の心算が七味になってしまった^^ま、好いか、、偶には

小芋煮            鯛子煮付け         玉子丼の具          蓮根ピリ辛炒め  




      青梗菜御浸し           鰯丸干し             独活酢味噌

            ご飯                  葱味噌汁 


写真は2人前ですので量的に可也多く見えるかも、これで適量です

今日はアルコール抜きです、噛む回数を増やして鰯丸干しも頭から全て頂きました、

鯛子も美味しく煮付けられて良い味です

好物の玉子丼、独活の酢味噌和えが春の宵を、、、奏でてくれました 

実は2日続けての深夜の横浜市青葉区震源の地震で真下から突き上げられて

目が覚めました 怖かった 縦に揺れるのってガッーンって 深度3でも直下型です

このままもう一回寝ます ZZZZZZ ZZZZZZ ZZZZZZZ オヤスミナサイ

お花見の時期

2011.04.17(Sun) | EDIT

お花見の時期

数日前

我が家を管轄の交番のおまわりさんが我が家を訪ねてきました

例年、お花見時期って空き巣狙いのピークだって

先週も我が家から半径100メートル以内に一晩に4件も泥棒が入っているようです

で、

昨日の夕食時に♪ 家内が <お隣の物置のドアが今開けられた音がしたわ!>

ふ~ん そうかい^^

次に、夜中の1時半に、、お隣のガラス戸が♪、再度家内が音を聞きつけたようです、、

お風呂に入っていたら音が聞こえたようです

お隣のオーナーは現在、不在です@@

まさかってパジャマで深夜懐中電灯で外から見に行くのかな!って

見に行こうとしたら、、家内が、、泥棒に刺されたら困る!、、、って

で、仕方が無いので、、警察に110番しました

 ピ♪ ポ♪ パ♪ 、、、、もしもし警察ですが、、、

「あの(小さい声で)住所を告げます」、、向こうでは(警察内では色々な騒音が)

あの(ますます小さな声で)、、「お隣に泥棒が入っているようです」、、、<えっ 聞こえません>

「だから、、大きな声で喋ると、、泥棒にも聞こえるかもしれないので小さく喋っているのです」、、、

電話内のお巡りさんが署内で大声で<皆一寸静かに!>、、、って言っています、

彼も小さな声で 、<判りました お宅は何処ですか>

 「住所はxxxxxxxxの 名前はxxです 電話番号はxxxです

地図上の北を向いて左隣の家に泥棒が」、、

<今直ぐに向かいますから外に出ないように>、、

数分後に玄関のブザーが ビビって短く鳴りました

夜中の2時近くです

出て行くと物凄く大柄のお巡りさんが居ます

xxxxxxって説明すると

<判りました、、、確認します

家の中に居るように>って、、

数分後に

その警察官の説明では

<お隣をぐるっとすべて見て廻ったら

裏の台所の2枚のガラス戸の中心にコブシ大の割られた穴が開いています

未だ中に居るかもしれないので今救援を頼みます>、、、えーっ怖いですね~、、、

物の数分後に5~6人の大柄な警察官が来ました 、数台のパトカーです、、サイレンとか点滅は無しです

ほぼ無音でした

15分後にその穴を使って泥棒と同じ手順で家の中に入って家中を見て廻って、、

既に泥棒は居ません、、但し物色された跡と足跡が在るようで、、直ぐに鑑識を呼びます、、

最初の警察官だけ残って隣家の戸を全て閉めています

流石にその頃は向う三軒両隣のご主人達が出てきました、、

で、今朝に 隣家のオーナーから電話が来ました、<どうもありがとうxxxxxxです>、

皆様も充分気をつけてくださいね

ガラス戸の戸締りとか、、 マンションのドアの下の隙間とかから、、

早速にセンサーライトとか付けようって話題です

最近の泥棒ってハイテク機器使用のようですよ、、、。怖いですね。

お花見の時期

2011.04.17(Sun) | EDIT

数日前

我が家を管轄の交番のおまわりさんが我が家を訪ねてきました

例年、お花見時期って空き巣狙いのピークだって

先週も我が家から半径100メートル以内に一晩に4件も泥棒が入っているようです

で、

昨日の夕食時に♪ 家内が <お隣の物置のドアが今開けられた音がしたわ!>

ふ~ん そうかい^^

次に、夜中の1時半に、、お隣のガラス戸が♪、再度家内が音を聞きつけたようです、、

お風呂に入っていたら音が聞こえたようです

お隣のオーナーは現在、不在です@@

まさかってパジャマで深夜懐中電灯で外から見に行くのかな!って

見に行こうとしたら、、家内が、、泥棒に刺されたら困る!、、、って

で、仕方が無いので、、警察に110番しました

 ピ♪ ポ♪ パ♪ 、、、、もしもし警察ですが、、、

「あの(小さい声で)住所を告げます」、、向こうでは(警察内では色々な騒音が)

あの(ますます小さな声で)、、「お隣に泥棒が入っているようです」、、、<えっ 聞こえません>

「だから、、大きな声で喋ると、、泥棒にも聞こえるかもしれないので小さく喋っているのです」、、、

電話内のお巡りさんが署内で大声で<皆一寸静かに!>、、、って言っています、

彼も小さな声で 、<判りました お宅は何処ですか>

 「住所はxxxxxxxxの 名前はxxです 電話番号はxxxです

地図上の北を向いて左隣の家に泥棒が」、、

<今直ぐに向かいますから外に出ないように>、、

数分後に玄関のブザーが ビビって短く鳴りました

夜中の2時近くです

出て行くと物凄く大柄のお巡りさんが居ます

xxxxxxって説明すると

<判りました、、、確認します

家の中に居るように>って、、

数分後に

その警察官の説明では

<お隣をぐるっとすべて見て廻ったら

窓の枠も3本外されていました

裏の台所の2枚のガラス戸の中心にコブシ大の割られた穴が開いています




未だ中に居るかもしれないので今救援を頼みます>、、、えーっ怖いですね~、、、

物の数分後に5~6人の大柄な警察官が来ました 、数台のパトカーです、、サイレンとか点滅は無しです

ほぼ無音でした

15分後にその穴を使って泥棒と同じ手順で家の中に入って家中を見て廻って、、

既に泥棒は居ません、、但し物色された跡と足跡が在るようで、、直ぐに鑑識を呼びます、、

最初の警察官だけ残って隣家の戸を全て閉めています

流石にその頃は向う三軒両隣のご主人達が出てきました、、

で、今朝に 隣家のオーナーから電話が来ました、<どうもありがとうxxxxxxです>、

皆様も充分気をつけてくださいね

ガラス戸の戸締りとか、、 マンションのドアの下の隙間とかから、、

早速にセンサーライトとか付けようって話題です

最近の泥棒ってハイテク機器使用のようですよ、、、。怖いですね。





今日のひよどりムース君の大あくび  (画像クリックで倍サイズに)



週末にはたい料理

2011.04.16(Sat) | EDIT

今日は春らしくなってきたのでたい料理です

東京も春が定着でした、

やっとスーパーに

牛乳、

ヨーグルト、

納豆が

戻ってきました、

夕方行きましたが全てが昔のように

溢れていました、幾らでも買えそうです

(但し1家族一品にして下さいとの注意書きが)


       赤ワイン              新キャベツのサラダ           アサリシェリー酒蒸し

フォト

               たいのカルパッチョ                たい子と三つ葉のスパゲティ


たい=鯛でした^^ 珍しい鯛子を売っていたので

鯛子のスパゲティ、初めて作って食べました、上品な味、今日は三つ葉でしたが、ルッコラにすればもっと良かったかな

新キャベツの芯が甘くて美味しかった。

週末には、たい料理

2011.04.16(Sat) | EDIT

春らしくなってきた

今日の夕食は

たい料理です

東京も春が定着でした、

やっとスーパーに

牛乳、

ヨーグルト、

納豆が

戻ってきました、

夕方行きましたが全てが昔のように

溢れていました、幾らでも買えそうです

(但し1家族一品にして下さいとの注意書きが)


       赤ワイン              新キャベツのサラダ           アサリシェリー酒蒸し




               たいのカルパッチョ                たい子と三つ葉のスパゲティ


たい=鯛でした^^ 珍しい鯛子を売っていたので

鯛子のスパゲティ、初めて作って食べました、上品な味、今日は三つ葉でしたが、

ルッコラにすればもっと良かったかな

新キャベツの芯が甘くて美味しかった。

ニョッキ

2011.04.15(Fri) | EDIT

先日の牛肉ワイン煮の片割れをどうやって食べようかって、、
先日はマッシュポテトだったので
今度は目先を変えて食べよう。
スパゲティよりニョッキにしよう
私は即答で
ニョッキが良い、って言いました
家内<ニョッキは切れているわよ>
じゃー即買いに行こう
スーパーに言ってディチェコの棚からニョッキを探して此れで好し、、ニコニコです

------------------------------

今晩は

 赤ワイン         チーズ盛り合わせ                  バゲット

フォト

            牛肉ワイン煮とニョッキ、菜の花、トマト、スナップ豌豆 


美味しかった~~^^ にっこりしていたら

家内 ニョッキって スパゲティの(小麦)一種
          マッシュポテトの(ポテト)一種
          ライスの(お米)一種

         どれだ?、、

               って質問です

 私     え~~っと 何だっけ! 難しい質問だな、、、
   
           知っていますか? 

        判った人は お答えを内緒モードでどうぞ



------------------------------

今日近所のスーパーでわざわざ取り寄せて買ったものは

  サントリー芋焼酎のスーパービッグボトル

     新製品 はないもの4リットルビッグボトル  ¥2180

フォト

 この焼酎 美味しくって安くて今評判です ^^

 安くても飲みすぎないで下さいね

 先日1.8リットル入りの紙パックが¥1080でした

ニョッキ

2011.04.15(Fri) | EDIT

先日の牛肉ワイン煮の片割れをどうやって食べようかって、、
先日はマッシュポテトだったので
今度は目先を変えて食べよう。
スパゲティよりニョッキにしよう
私は即答で
ニョッキが良い、って言いました
家内<ニョッキは切れているわよ>
じゃー即買いに行こう
スーパーに言ってディチェコの棚からニョッキを探して此れで好し、、ニコニコです

ニョッキ料理画像色々
この画像を最後まで見たら貴方は多分ニョッカーに為りますよ、美味しいです



今晩は

 赤ワイン         チーズ盛り合わせ                  バゲット




            牛肉ワイン煮とニョッキ、菜の花、トマト、スナップ豌豆 


美味しかった~~^^ にっこりしていたら

家内 ニョッキって スパゲティの(小麦)一種
          マッシュポテトの(ポテト)一種
          ライスの(お米)一種

         どれだ?、、

               って質問です

 私     え~~っと 何だっけ! 難しい質問だな、、、
   
           知っていますか? 

        判った人は お答えを内緒モードでどうぞ






今日近所のスーパーでわざわざ取り寄せて買ったものは

  サントリー芋焼酎のスーパービッグボトル

     新製品 はないもの4リットルビッグボトル  ¥2180




 この焼酎 美味しくって安くて今評判です ^^

 安くても飲みすぎないで下さいね

 先日1.8リットル入りの紙パックが¥1080でした

ご近所の農家で

2011.04.14(Thu) | EDIT

ご近所の農家で買ってきた春らしい菜の花で

菜の花の御浸し                炒り蒟蒻                      納豆

フォト

             ぶり塩焼き               茸とアオサ味噌汁      揚げ豆腐葱唐辛子味噌

納豆を粘々に練ってご飯にかけて一粒づつのご飯が糸を引くまで練ってから

     スプーンで食べました 題して「ねばねば納豆ご飯」 はーってやると葱臭いです~~(^^)

     最後の揚げ豆腐葱唐辛子味噌の上に乗せた山椒の葉は我が家の庭で取りました

ご近所の農家で

2011.04.14(Thu) | EDIT

ご近所の農家で買ってきた春らしい菜の花で

菜の花の御浸し                炒り蒟蒻                      納豆




             ぶり塩焼き               茸とアオサ味噌汁      揚げ豆腐葱唐辛子味噌

納豆を粘々に練ってご飯にかけて一粒づつのご飯が糸を引くまで練ってから

     スプーンで食べました 題して「ねばねば納豆ご飯」 はーってやると葱臭いです~~(^^)

     最後の揚げ豆腐葱唐辛子味噌の上に乗せた山椒の葉は我が家の庭で取りました

プロフィール

ダビッド

Author:ダビッド
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR