ビーフシチュウ

2010.10.30(Sat) | EDIT

     寒くなってきたので

久しぶりに夕食にビーフとジロール茸のシチュウを食べています、万事、斯様に進めたいです



  サラダ チーズ ミックスピクルス バゲット 赤ワイン

フォト

     ビーフとジロール茸のシチュウとリゾ(御米ではありません) 


     




       美味しい晩御飯! ^^ これですね






















     夕方のキッチン    良い香り

フォト





        リゾを煮ています

フォト


,


ビーフシチュウ

2010.10.30(Sat) | EDIT

     寒くなってきたので

久しぶりに夕食にビーフとジロール茸のシチュウを食べています、万事、斯様に進めたいです



  サラダ チーズ ミックスピクルス バゲット 赤ワイン




     ビーフとジロール茸のシチュウとリゾ(御米ではありません) 


     




       美味しい晩御飯! ^^ これですね






















     夕方のキッチン    良い香り








        リゾを煮ています





,

骨付鳥 一鶴 青葉台

2010.10.29(Fri) | EDIT

先日のARAPROさんの紹介記事を見て
http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/52828793.html

近場だったので試しに

骨付鳥 一鶴 青葉台に
http://www.ikkaku.co.jp/index.html

食べに行ってみました,美味しいと書いてあるので期待度が沢山です

cameraヲ ワスレタノデ ケイタイシャシン デス
フォト

おやどり ひなどり とりめし ぽてとさらだ 黒ビール

フォト

確かにスープはインスタントスープのチープな物です

とりめしのお代わり食べ放題はランチ時のみ

おやどりは老鶏のように、硬くて塩辛い、筋一辺倒です

ひなどりはとても若い鶏で、お箸で切れるような幼鶏で、調理時の油が大量に皿に出て

お店の方の説明ではどちらも材料はブロイラーとのことです

味付けはどれもダイショウのアジシオコショウ
http://www.daisho.co.jp/item/detail/i/125000/

の様な物を大量に使って焼いたような味に思えました、

フォト

塩辛くって美味しくありません、

化学調味料も大量で舌が痺れてきます

月末金曜日の夕方なのにお客は2組だけでがらがら

ちなみに来月11月14日にこの店は閉店します。

骨付鳥 一鶴 青葉台

2010.10.29(Fri) | EDIT


近場だったので試しに


食べに行ってみました,美味しいと書いてあるので期待度が沢山です

おやどり ひなどり とりめし ぽてとさらだ 黒ビール

cameraヲ ワスレタノデ ケイタイシャシン デス




確かにスープはインスタントスープのチープな物です

とりめしのお代わり食べ放題はランチ時のみ

おやどりは老鶏のように、硬くて塩辛い、筋一辺倒です

ひなどりはとても若い鶏で、お箸で切れるような幼鶏で、調理時の油が大量に皿に出て




お店の方の説明ではどちらも材料はブロイラーとのことです


の様な物を大量に使って焼いたような味に思えました、

塩辛くって美味しくありません、

化学調味料も大量で舌が痺れてきます




月末金曜日の夕方なのにお客は2組だけでがらがら

来月11月14日にこの店は閉店します。

ジロール茸買いに、、COSTCOで夕食

2010.10.28(Thu) | EDIT

ジロール茸が未だ売っているのを確認電話して今日買い足しに行きました、冷蔵庫で凍らして1年間食べ続けようってみみっちい考えです、此の値段なら蟻+鴨^^です

先ずはCOSTCOで例のホットドック¥200と
フォト

コーク
フォト


ピザ(ペパロニ)¥300で早い夕食
フォト

帰宅後の夕食は 軽く、、お饂飩と焼鳥
フォト



--------------------------------------------------------------------
早速 処理をして凍らせます これ等を
フォト
裂いて 保存
フォト

ジロール茸買いに、、COSTCOで夕食

2010.10.28(Thu) | EDIT

ジロール茸が未だ売っているのを確認電話して今日買い足しに行きました、冷蔵庫で凍らして1年間食べ続けようってみみっちい考えです、此の値段なら蟻+鴨^^です

先ずはCOSTCOで例のホットドック¥200とコーク,ピザ(ペパロニ)¥300で早い夕食



帰宅後の夕食は 軽く、、お饂飩と焼鳥






早速 処理をして凍らせます これ等を


裂いて 保存


明日からも美味しい楽しみは続きます

純日本式、超塩辛い塩鮭

2010.10.28(Thu) | EDIT

最近は大昔食べた極塩辛い塩鮭に惹かれます
大きさは消しゴムサイズですが、、矢張り半分残しました

蕪と麩の煮物 松茸酒蒸し 塩鮭 豆腐にジャコと胡麻油トッピング アオサ味噌汁

フォト

今でも口の中が塩辛いです、、お茶が恋しい、、、

余りの塩分過多に好物の松茸をあらかた残してしまいました

純日本式、超塩辛い塩鮭

2010.10.28(Thu) | EDIT

最近は大昔食べた極塩辛い塩鮭に惹かれます
大きさは消しゴムサイズですが、、矢張り半分残しました

蕪と麩の煮物 松茸酒蒸し 塩鮭 豆腐にジャコと胡麻油トッピング アオサ味噌汁




今でも口の中が塩辛いです、、お茶が恋しい、、、

余りの塩分過多に好物の松茸をあらかた残してしまいました

①自家製ピッツァ と ②戻り鰹刺身

2010.10.27(Wed) | EDIT

①自家製ピッツァ 

フォト

自家製ピッツァ(ジロール茸) カキフライ 鶏肉団子 グリーンサラダ 赤ワイン 

家内が大好きなジロール茸、私のリクエストで作ったそのジロール茸入りの自家製ピッツァ(私の好物)、作り手と私との信頼感で出来上がった慣れ親しんだ味覚です、フックリとしたそのピッツァ台座に香り高いジロール茸がたっぷりと入っているのです、これではスペインワインが足りなくなりそうですね、27年間、家内の調理の腕が研ぎ澄まされ、日々進化する味覚を味わい、こちらの舌も感覚が進行する、、何処まで進めば良いのか、、お互いがお互いを見詰め合って解かりあえる間柄かも、つくづく思う、不思議な夫婦関係です、




②戻り鰹刺身

フォト

戻り鰹刺身 練り物盛合わせ 焼はんぺん 韮御浸し 豆苗味噌汁 冷酒

 

①自家製ピッツァ と ②戻り鰹刺身

2010.10.27(Wed) | EDIT

①自家製ピッツァ 




自家製ピッツァ(ジロール茸) カキフライ 鶏肉団子 グリーンサラダ 赤ワイン
 
家内が大好きなジロール茸、私のリクエストで作ったそのジロール茸入りの自家製ピッツァ(私の好物)、作り手と私との信頼感で出来上がった慣れ親しんだ味覚です、フックリとしたそのピッツァ台座に香り高いジロール茸がたっぷりと入っているのです、これではスペインワインが足りなくなりそうですね、27年間、家内の調理の腕が研ぎ澄まされ、日々進化する味覚を味わい、こちらの舌も感覚が進行する、、何処まで進めば良いのか、、お互いがお互いを見詰め合って解かりあえる間柄かも、つくづく思う、不思議な夫婦関係です、


②戻り鰹刺身




戻り鰹刺身 練り物盛合わせ 焼はんぺん 韮御浸し 豆苗味噌汁 冷酒

 

公魚(ワカサギ)フライ

2010.10.26(Tue) | EDIT

今晩は

 公魚(ワカサギ)フライ 桜海老卸和え ジロール茸卸し添 豆苗御浸し レタス味噌汁 べったら漬 冷酒

 夫々にたっぷり掛けているのは沖縄土産のシーカーサー

フォト

昨晩は

 御寿司 冷酒

フォト

公魚(ワカサギ)フライ

2010.10.26(Tue) | EDIT

今晩は




 公魚(ワカサギ)フライ 桜海老卸和え ジロール茸卸し添 豆苗御浸し レタス味噌汁 べったら漬 冷酒

 夫々にたっぷり掛けているのは沖縄土産のシーカーサー

昨晩は




 御寿司 冷酒

沖縄旅行

2010.10.25(Mon) | EDIT

沖縄は未だ泳げます、地元の人は泳いでいませんが!

先週の沖縄



蕎麦

2010.10.25(Mon) | EDIT

蕎麦を夕食に

フォト

ざる蕎麦 掻揚げと茄子天麩羅 鮭白子フライ

沖縄旅行

2010.10.25(Mon) | EDIT

69歳の私でも沖縄は未だ泳げます^^、地元の人は泳いでいませんが!

先週の沖縄


蕎麦

2010.10.25(Mon) | EDIT


蕎麦を夕食に

ざる蕎麦 掻揚げと茄子天麩羅 鮭白子フライ⇒紅葉おろし+シーカーサー 冷酒

豚肉の生姜焼き

2010.10.24(Sun) | EDIT

今晩は豚肉の生姜焼き、糸蒟蒻辛煮、冷奴(胡麻油)、モヤシ黒酢御浸し アオサ味噌汁

フォト

味付け内容は 黒酢、唐辛子醤油、塩と熱々な胡麻油、生姜醤油、味噌です

最近は豆腐は醤油抜きで食べています、お陰で豆腐の美味しさに目覚めました


モヤシしか見えていませんが皿の底の黒酢に浸してから食べています、しゃきっとして美味しい!

豚肉の生姜焼き

2010.10.24(Sun) | EDIT

今晩は豚肉の生姜焼き、糸蒟蒻辛煮、冷奴(胡麻油)、モヤシ黒酢御浸し アオサ味噌汁
    生姜醤油、  唐辛子醤油、塩と熱々な胡麻油、 黒酢、    味噌



最近は豆腐は醤油抜きで食べています、お陰で豆腐の美味しさに目覚めました

モヤシしか見えていませんが皿の底の黒酢に浸してから食べています、しゃきっとして美味しい!

ディチェコ ファルファーレ

2010.10.23(Sat) | EDIT

今晩は ジロール茸とグリーンピースのパスタ

ディチェコ ファルファーレ
http://www.nisshin-foods.co.jp/gyoumuyou/dececco/lineup/lineup_02.html
フォト
DE・CECCO No.93 Farfalle

両サイドをギザギザにカット、まん中を絞ってリボンのような形に作られた「蝶」という意味のパスタ


フォト

レバーカツ 牡蠣と松茸と野菜フライ盛り合わせ 野菜フライにはチリソース 赤ワインです

このパスタ大好きです、、但し、、私の悲しい性質(さが)でこのパスタを食べると必ず在る方向が

先ずジロール茸とパスタ(之が美味しいですよね タノシミ)、、で、、、

 黙々と

最初に グリーンピース をお箸を使ってスキャンしながら 

  平らげ始めるのです


暫くすると家内が、、@@ 貴男! 

 グリーンピースだけ選り分けて食べてる!

 
             ^^ ニッコリしながら

             ってお鍋から更に

           お豆を足してくれたのです

       アッ、  、  、  、  、


  行き着こうとしていた ゴール(楽しみな)を更に遠ざけてくれた 

            これは 好意!! ですよね

   --------------------------

 御寿司を食べる時にトロをあとまわしにして海老から食べるていると

 義母と家内がそれを見て何時も海老好きなのねって2人が私のお皿に

 全ての海老が集結してしまう、、あの全く同じなシテュエーション @@ '''' です


どのように遠ざかっても 至福の時は必ず来るものです 見苦しく行動をしないでじっと時を待つ!

ディチェコ ファルファーレ

2010.10.23(Sat) | EDIT

今晩は DE・CECCO No.93 Farfalleとジロール茸とグリーンピースのパスタ




レバーカツ 牡蠣と松茸と野菜フライ盛り合わせ 野菜フライにはチリソース 赤ワインです




両サイドをギザギザにカット、まん中を絞ってリボンのような形に作られた「蝶」という意味のパスタ

このパスタ大好きです、、但し、、私の悲しい性質(さが)でこのパスタを食べると必ず在る方向が

先ずジロール茸とパスタ(之が美味しいですよね タノシミ)、、で、、、

 黙々と

最初に グリーンピース をお箸を使ってスキャンしながら 平らげ始めるのです

暫くすると家内が、、@@ 貴男! 

 グリーンピースだけ選り分けて食べてる!

 
             ^^ ニッコリしながら

             ってお鍋から更に

           お豆を足してくれたのです

       アッ、  、  、  、  、


  行き着こうとしていた ゴール(楽しみな)を更に遠ざけてくれた 

            これは 好意!! ですよね

   --------------------------

 御寿司を食べる時にトロをあとまわしにして海老から食べるていると

 義母と家内がそれを見て何時も海老好きなのねって2人が私のお皿に

 全ての海老が集結してしまう、、あの全く同じなシテュエーション @@  です


どのように遠ざかっても 至福の時は必ず来るものです 見苦しく行動をしないでじっと時を待つ!

赤海老のお味噌

2010.10.22(Fri) | EDIT

かれこれ数年前から嵌っているこの赤海老(アルゼンチン)の頭部の中にたっぷり入っているお味噌ですがこれで絡めたスパゲティは絶品です!
頭部を外してフライパンで少量のオイルにて揚げ焼するとお味噌の部分が溶けてオイルに滲み込むのです
それを茹でたスパゲティに絡めたのがこれ
カリカリに揚がった頭部はそのままバリバリと殻ごと食べられるのですから一石二鳥ですね
フォト
ちなみにこのお料理は10/14日の夕食

最近この海老を見ると必ず買っています、食べた事の無い人未だ多いのですよね!!
フォト

赤海老のお味噌

2010.10.22(Fri) | EDIT



かれこれ数年前から嵌っているこの赤海老(アルゼンチン)の頭部の中にたっぷり入っているお味噌ですがこれで絡めたスパゲティは絶品です!
頭部を外してフライパンで少量のオイルにて揚げ焼するとお味噌の部分が溶けてオイルに滲み込むのです
それを茹でたスパゲティに絡めたのがこれ
カリカリに揚がった頭部はそのままバリバリと殻ごと食べられるのですから一石二鳥ですね

ちなみにこのお料理は10/14日の夕食

最近この海老を見ると必ず買っています、食べた事の無い人未だ多いのですよね!!

沖縄から送った荷物が届いた

2010.10.22(Fri) | EDIT

旅行かばんを別送したので中に入れていた泡盛が今日届きました
東京では見たことの無いパッケージかな?


左 久米仙 30度 720ml          -           右 久米仙 25度 360ml

フォト

今は食卓の横に鎮座しています、何時飲もうかな!(^^)__¥

沖縄から送った荷物が届いた

2010.10.21(Thu) | EDIT

旅行かばんを別送したので中に入れていた泡盛が今日届きました
東京では見たことの無いパッケージかな?


左 久米仙 30度 720ml          -           右 久米仙 25度 360ml




今は食卓の横に鎮座しています、何時飲もうかな!(^^)__¥

飲み杉

2010.10.20(Wed) | EDIT

泡盛
フォト
を飲みたくなって、、沖縄に
フォト

沖縄料理
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

こんなに食べて飲んで
すっきりと体重をキープできました
フォト


未だに蝉が大合唱です


飲み杉

2010.10.20(Wed) | EDIT

泡盛を飲みたくなって、、


一寸沖縄に行きました



沖縄料理を




















こんなに食べて飲んで
すっきりと体重をキープできました





未だに蝉が大合唱です

名護

2010.10.17(Sun) | EDIT

何故か突如沖縄の名護にワープ飛行機です
夕飯 沖縄そば しゃぶしゃぶ 御寿司 等々
フォト
食後に
お汁粉とクッキー
フォト
早寝早起きモードに変更
健康第一 明日は走ってみようかな走る人

しおらーめん進化 町田

2010.10.17(Sun) | EDIT

しおらーめん進化 町田 に行く
土曜日の午後
美味しいラーメン、
常にグルメガイドで上位に、
ブログで絶賛されているお店に行ってみた
有名ブロガーで顔も知られている人でなく
一般人としての試食です
食券を買います 塩全部乗せを買いました

フォト

壁にはこの店では斯様な材料を使っているそうです
フォト
フォト
フォト
やおら出来上がって出てきました
フォト
スープは
淡白でとっても塩っ辛い
味玉も
塩っ辛い茹で卵
お蕎麦、、普通な味の麺
あっという間に食べ終わる
このお値段は高過ぎ
鶏肉のチャーシュウ
食べ終わって
帰りに口の中に残っている後味、、@@ 普通 平凡
美味しいお店に特有のオーラ感、、を全く感じませんでした

常連客と一般客との差別??は在るのかな
わざわざグルメの友人を誘って行って、、かなり後悔 多々でした

しおらーめん進化 町田

2010.10.17(Sun) | EDIT

土曜日の午後
美味しいラーメン、
常にグルメガイドで上位に、
ブログで絶賛されているお店に行ってみた
有名ブロガーで顔も知られている人でなく
一般人としての試食です
食券を買います 塩全部乗せを買いました





壁にはこの店では斯様な材料を使っているそうです







やおら出来上がって出てきました


スープは
淡白でとっても塩っ辛い
味玉も
塩っ辛い茹で卵
お蕎麦、、普通な味の麺
あっという間に食べ終わる
このお値段は高過ぎ
鶏肉のチャーシュウ
食べ終わって
帰りに口の中に残っている後味、、@@ 普通 平凡
美味しいお店に特有のオーラ感、、を全く感じませんでした

常連客と一般客との差別??は在るのかな
わざわざグルメの友人を誘って行って、、かなり後悔 多々でした

近況(DV?)

2010.10.15(Fri) | EDIT

我が家の庭に置いて在る大きな壺 これは老酒の壺ですか!

フォト


 (泰山木の根元に)に
雑草とか 落ち葉とか 何でも 次から次へと
入れていますが
フォト


其処へ雨水が溜まって
 蚊が発生しています、
フォト




 秋とは言っても未だ夏のような昨今です

私が家の外に出ると蚊が体温を察知して飛んできます 今日も半ズボンな私です
フォト



今朝テーブルを挟んで家内と朝食を食べていると家内がいきなり
私の頬に物凄い勢いで平手打ちを、、

     ピシャリ 、いててて @@、、、、;;;

      余りの痛さに目が霞みました、、

で、私の頬から血を吸っていた蚊は逃げて、、叩かれ損です、

 又 朝食を食べ続けていたら、、

  今度は私の胸を 手の甲でガ~ンって
           叩かれてしまいました

今度は一瞬 私も寸前に気が付いて 家内の顔を見ていたのですが

 私の胸(首に近い部分)に 視線を止めた瞬間、、蚊を見つけて、、

   一瞬、、嬉しそうな顔に変化して、、

  その瞬間私は家内に叩かれたのです、、

  その表情の中に 一瞬  サディスティックな 戸惑いと 

      ためらいの気分を感じました、

その時も 蚊は 更に上手に避けて

   私の耳に プーンって 音を立てて 存在を誇示し

         逃げ延びてしまいました

夕方、壺の中の水を全部庭に流してみるみる土に吸われて乾いてしまいましたが
みたら真っ黒に澱んだ水に無数の蚊の赤ん坊が、、、、此処かしこに
 入っていたのでしょうね、、これで 当分 家内に叩かれないかも!!
フォト
これが憎っくき蚊のドアップ写真です

夫の顔を思いっきり力を入れて平手で叩けるって胸のつかえが取れて日頃の鬱憤がすっきりしたって先程、白状しましたよ。

最愛の夫から生き血を吸う憎っくき蚊を見つけたら貴女はその蚊を力いっぱい戸惑わずに叩き潰せますか?

プロフィール

ダビッド

Author:ダビッド
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR