バックナンバー

マンゴの植え替え

2010.08.29(Sun) | EDIT

6月にマウイ島で食べたマンゴの種を其の儘植木鉢に入れて毎日水をやっていたら芽が出てきた
7月24日
フォト
8月6日
フォト
8月29日
驚きの1粒の種から2本の苗が生えたのです
そして今日調べたらあの種が土の中で開いて中の胚の部分から更に新しい芽が出るかもです
こうなったらマンゴの育て方を研究です
http://kingpalm.cool.ne.jp/b-mango.htm
フォト

生えていた父なるマンゴの木(マウイ島)と生っていた実
フォト
大粒なのがこれです

マンゴの植え替え

2010.08.29(Sun) | EDIT

6月にマウイ島で食べたマンゴの種を其の儘植木鉢に入れて毎日水をやっていたら芽が出てきた
7月24日



8月6日



8月29日
驚きの1粒の種から2本の苗が生えたのです
そして今日調べたらあの種が土の中で開いて中の胚の部分から更に新しい芽が出るかもです
こうなったらマンゴの育て方を研究です


これが↑子供達



このマンゴの木が生えていた場所 マウイ島 マンゴの大木 此の木が父親です


木に生っている実


熟すのを待つ


わんこ蕎麦+山葵、焼き鳥+柚子胡椒、冷酒

2010.08.29(Sun) | EDIT

わんこ蕎麦+山葵、焼き鳥+柚子胡椒、冷酒
フォト

盛岡の親戚から送られてきたわんこ蕎麦、実はわんこ蕎麦を盛岡で食べたのは45年も前のことです
あのお蕎麦の香りに今日はむせました、、懐かしい気持ちが 摩り下ろした山葵をまぶしてずず~~~って吸い込み、、@@ 、、美味しいです
次に焼き鳥にたっぷり柚子胡椒を載せて口に運ぶ、、う~~む 冷酒
(http://www.shinmei-net.com/lineup/index.html)純米むろか酒
フォト
で口を洗って 御蕎麦に 戻る
みるみるうちに全てを平らげてしまいました

食後には

冷やした麩饅頭とお茶が待っています
フォト

わんこ蕎麦+山葵、焼き鳥+柚子胡椒、冷酒

2010.08.29(Sun) | EDIT

わんこ蕎麦+山葵、焼き鳥+柚子胡椒、冷酒



盛岡の親戚から送られてきたわんこ蕎麦、実はわんこ蕎麦を盛岡で食べたのは45年も前のことです
あのお蕎麦の香りに今日はむせました、、懐かしい気持ちが 摩り下ろした山葵をまぶしてずず~~~って吸い込み、、@@ 、、美味しいです
次に焼き鳥にたっぷり柚子胡椒を載せて口に運ぶ、、う~~む 純米むろか酒の冷酒で口を洗って


 御蕎麦に 戻る
みるみるうちに全てを平らげてしまいました

食後には

冷やした麩饅頭とお茶が待っています


食べごろチーズ

2010.08.28(Sat) | EDIT

食材で嬉しいのが
賞味期限がぎりぎりに為っている
欧州から輸入されているチーズ
フォトフォト
フォトフォト
熟成が食べごろに為っていて
更に端から切って試食
う~むこれは今日の気分かも、、
その日の夕食に食べる分を買って
ワインと遇わせて大喜び

今日はカレーの日で飲み物は水^^
フォト

食べごろチーズ

2010.08.28(Sat) | EDIT

食材で嬉しいのが
賞味期限がぎりぎりに為っている
欧州から輸入されているチーズ










熟成が食べごろに為っていて
更に端から切って試食
う~むこれは今日の気分かも、、
その日の夕食に食べる分を買って
ワインと遇わせて大喜び

今日はカレーの日で飲み物は水^^


2種類の麺

2010.08.27(Fri) | EDIT

スパゲティ(私の顔)とチキンとサラダと赤ワイン
フォト

冷麺と鶏手羽と紹興酒
フォト

何時も麺食いでゴメンネ^^


2種類の麺

2010.08.27(Fri) | EDIT

スパゲティ(私の顔)とチキンとサラダと赤ワイン



冷麺と鶏手羽と紹興酒



何時も麺食いでゴメンネ^^

青柿 割烹コース 月

2010.08.26(Thu) | EDIT

偶然に今日のコースの名前も月 今日は満月でした
フォト

青柿 割烹
. フォト
フォト
.1 フォト
.2 フォト
.3 フォト
.4 フォト
.5 フォト
.6 フォト
.7 フォト
.8 フォト
.9 フォト
.10 フォト
.11 フォト
. フォト

大変 美味しかったです

1~11迄 当てられますか?

青柿 割烹コース 月

2010.08.25(Wed) | EDIT

今日のコースの名前が月でした 偶然に今日は満月




青柿 割烹







1



2



3



4



5



6



7



8



9



10



11







大変 美味しかったです

1~11迄 正解は

1年ぶりに

2010.08.25(Wed) | EDIT

1年ぶりに 欧州に住んでいる義妹が帰国で、早速家族4人で御寿司です、何時も行く寿司屋ですが、丁度同じ頃の昨年に比べて料金が可也安くなっています、そして御寿司のネタが高級に変化、味もはるかに美味しいです
これって円高の恩恵なのかな、、それともデフレ?
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
此の意見は私だけでなく家族全員同感だったのです、、
実に美味しかった^^

1年ぶりに

2010.08.25(Wed) | EDIT






1年ぶりに 欧州に住んでいる義妹が帰国で、早速家族4人で御寿司です、何時も行く寿司屋ですが、丁度同じ頃の昨年に比べて料金が可也安くなっています、そして御寿司のネタが高級に変化、味もはるかに美味しいです
これって円高の恩恵なのかな、、それともデフレ?
此の意見は私だけでなく家族全員同感だったのです、、実に美味しかった^^

バランス

2010.08.24(Tue) | EDIT

26年間続けている1日2食主義
午前中に トースト+(大匙1匙プレーンヨーグルト、ヤクルト1本、牛乳)カップ1杯分+紅茶
夕食 何時もの写真で紹介
深夜 酒(焼酎、ジン、ウイスキー、ビール) です

先日はランチでハイナンシーファンを食べたのでバランスを取って軽く
その日の夕食はこれ 3種類のチーズ 胡瓜 2種類のトマト イチジク 山芋磯辺揚げ とうもろこし 赤ワイン
フォト

次の日は 鶏肉とバジル炒め レッドカレー トムガーカイ 胡瓜とオクラとズッキーニサラダ ?ビール
フォト

今日 焼き鯖メンタイコ カボチャ 胡瓜と紫蘇 梅干 小松菜 玉蜀黍 牛蒡味噌汁 冷酒
フォト

バランス

2010.08.24(Tue) | EDIT

26年間続けている1日2食主義
午前中に トースト+(大匙1匙プレーンヨーグルト、ヤクルト1本、牛乳)カップ1杯分+紅茶
夕食 何時もの写真で紹介
深夜 酒(焼酎、ジン、ウイスキー、ビール) です

先日はランチでハイナンシーファンを食べたのでバランスを取って軽く
その日の夕食はこれ 3種類のチーズ 胡瓜 2種類のトマト イチジク 山芋磯辺揚げ とうもろこし 赤ワイン



次の日は 鶏肉とバジル炒め レッドカレー トムガーカイ 胡瓜とオクラとズッキーニサラダ ?ビール



今日 焼き鯖メンタイコ カボチャ 胡瓜と紫蘇 梅干 小松菜 玉蜀黍 牛蒡味噌汁 冷酒


一期一会な海老

2010.08.22(Sun) | EDIT

一期一会な海老
ニュージーランド旅行をした時の事です
南島が大好きで数回リピートしています
必ず行く場所が在ります、それはダニーデンです わざわざ数日滞在します それは
此処に行ってこのお料理を食べたいからです
レストランの名前はリーフシーフードレストラン
The Reef Seafood Restaurant:
333 George St, Dunedin Central, Dunedin City
フォト

ディナーメニュウの中のスキャンピ(ランゴスチン手長海老)
フォト
Scampi
New Zealand Scampi (Langoustine) skewered and grilled with garlic oil and lemon. Served with gourmet
potatoes and garlic mayonnaise. 43.50

Scampi
スキャンピ
亜南極圏の冷たい海に生息しています。薄いピンクとオレンジ色のしま模様、非常に長いハサミが特徴。身にはクレイフィッシュ以上の甘味がある高級食材です。特に刺身は、ボタンエビのような極上の味わい。高級日本食レストランで食べられます。
●和名:アカザテナガエビ
●サイズ:10~20㎝
●調理方法:刺身、網焼き、フライ
フォト

一期一会な海老

2010.08.22(Sun) | EDIT

ニュージーランド旅行をした時の事です
南島が大好きで数回リピートしています
必ず行く場所が在ります、それはダニーデンです わざわざ数日滞在します それは
此処に行ってこのお料理を食べたいからです
レストランの名前はリーフシーフードレストラン
The Reef Seafood Restaurant:
333 George St, Dunedin Central, Dunedin City



ディナーメニュウの中のスキャンピ(ランゴスチン手長海老)
Scampi
New Zealand Scampi (Langoustine) skewered and grilled with garlic oil and lemon. Served with gourmet
potatoes and garlic mayonnaise. 43.50



このレストランでこの料理だけ特別なカートで
テーブルの横までガラガラって押してきて

周りのお客さんが全員

    @@;;@@;;@@、、

滅茶苦茶目立ちます。そして美味しさが爆発

お値段もNZ$43.50って¥2800位
Scampi
スキャンピ
亜南極圏の冷たい海に生息しています。薄いピンクとオレンジ色のしま模様、非常に長いハサミが特徴。身にはクレイフィッシュ以上の甘味がある高級食材です。特に刺身は、ボタンエビのような極上の味わい。高級日本食レストランで食べられます。
●和名:アカザテナガエビ
●サイズ:10~20㎝
●調理方法:刺身、網焼き、フライ


ブランチ+散歩

2010.08.21(Sat) | EDIT

土曜日のお昼間クーラー付けっぱなしで寝坊です
起きて直ぐランチタイムも終わり時間が迫っていますので急ぎました
例のブンガラヤさんです
今日は海老とチーズのコロッケランチ
フォト

辛い豆カレーランチ
フォト

食後に暑い街から涼しい橋を探して河の傍を散歩です
恩田川http://www.mapion.co.jp/m/35.5366905_139.4781027_8/v=m2:%E6%81%A9%E7%94%B0%E5%B7%9D/ 
フォトフォト
フォトフォト
フォトフォト
フォトフォト
フォトフォト
フォトフォト

ブランチ+散歩

2010.08.21(Sat) | EDIT

土曜日のお昼間クーラー付けっぱなしで寝坊です
起きて直ぐランチタイムも終わり時間が迫っていますので急ぎました
例のブンガラヤさんです
今日は海老とチーズのコロッケランチ



辛い豆カレーランチ



食後に暑い街から涼しい橋を探して河の傍を散歩です 恩田川






























最近の夕食八景

2010.08.20(Fri) | EDIT

暑さたけなわですね、ヨーロッパは薄手のコート着用な程秋に突入らしいです
最近の夕食八景
一景 鋤焼き 冷酒
フォト
二景 うどん盛り 天麩羅盛り合わせ 冷酒
フォト
三景 2種類のチーズ トマト ロッテリアのホットからあげっと 赤ワイン
フォト
四景 御寿司 谷中生姜 冷酒
フォト
五景 豆苗と牛肉の炒め物 キンピラ 茗荷スライス カボチャ 冷酒
フォト
六景 海老のマドラスカレー 茄子と茸と獅子唐のサブジ ノンアルコールビア
フォト
七景 最悪だったセブンイレブンで買った蒙古タンメン中本」監修のピリ辛冷しつけ麺
フォト
八景 ハイナンシーファン ゴーヤと卵 ノンアルコールビア
フォト

これ等で、此の真夏に体重75kgをキープ出来ています、ラッキー

真夏の我が家ご飯

2010.08.19(Thu) | EDIT

暑さたけなわですね、ヨーロッパは薄手のコート着用な程秋に突入らしいです
最近の夕食八景
一景 鋤焼き 冷酒


二景 うどん盛り 天麩羅盛り合わせ 冷酒


三景 2種類のチーズ トマト ロッテリアのホットからあげっと 赤ワイン


四景 御寿司 谷中生姜 冷酒


五景 豆苗と牛肉の炒め物 キンピラ 茗荷スライス カボチャ 冷酒


六景 海老のマドラスカレー 茄子と茸と獅子唐のサブジ ノンアルコールビア


七景 最悪だったセブンイレブンで買った蒙古タンメン中本」監修のピリ辛冷しつけ麺


八景 ハイナンシーファン ゴーヤと卵 ノンアルコールビア



これ等で、此の真夏に体重75kgをキープ出来ています、ラッキー

自宅が実家なら

2010.08.17(Tue) | EDIT

暑いですね!
今日は吃驚我が家の東京では今年最高気温

43度を記録です


ロッテリアで食べられる極辛の2つのホットタンドリーチキンサンドを食べたい
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100817_chicken_sand_tomato_cheese/
実家に帰りたくなる辛さとそのhttp://www.lotteria.jp/topics/2010/topics08120001.html
内容で心が引かれて
フォト
夕食をパスして食べてみる事に、、、
トマト
フォト
チーズ
フォト
そんなに驚かなく無事に帰宅できました

自宅が実家なら

2010.08.17(Tue) | EDIT

暑いですね!
今日は吃驚我が家の東京では今年最高気温

43度を記録です

ロッテリアで食べられる極辛の2つのホットタンドリーチキンサンドを食べたい
実家に帰りたくなる辛さとその内容
で心が引かれて



夕食をパスして食べてみる事に、、、
トマト


チーズ



そんなに驚かなく無事に帰宅できました

あわびの踊り食い

2010.08.16(Mon) | EDIT

あわびの踊り食い
Grilled abalones

あわびの踊り食い

2010.08.16(Mon) | EDIT

あわびの踊り食い
Grilled abalones

徳島 2

2010.08.13(Fri) | EDIT

あっ わ~ び!
フォト

それと 赤ワイン
フォト

公園内を散歩
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

徳島 2

2010.08.13(Fri) | EDIT

あっ わ~ び!



それと 赤ワイン



公園内を散歩














今朝の徳島

2010.08.12(Thu) | EDIT

フォト
台風はそれたのかな!
快晴です

あれは鳴門大橋かも!

朝から御鮨を
フォト

昼はカレーと海老
フォト

夕食は和食
フォト

今朝の徳島

2010.08.11(Wed) | EDIT



台風はそれたのかな!
快晴です

あれは鳴門大橋かも!

朝から御鮨を



昼はカレーと海老



夕食は和食



1日観光のみで帰京してしまいました

買い食い

2010.08.10(Tue) | EDIT

横浜町田エリアに

http://www.moukotanmen-nakamoto.com/

蒙古タンメン中本が開店!っで早速に行こうかって

http://blogs.yahoo.co.jp/patmetheny0124/26248307.html

記事を見て内容を読むと激辛なようでめげていたらその記事の中に同じお店の作った

http://www.sej.co.jp/products/mouko1007.html

「蒙古タンメン中本」監修のピリ辛冷しつけ麺をコンビニで発売中の記事も!
美味しいのかな?って期待満々で今日の夕飯にって家内もクラゲを戻して在るからそれを入れて食べてみましょう!
早速買ってきて作ってみました 「蒙古タンメン中本」監修のピリ辛冷しつけ麺]
ごちそうさまでした!(^O^)
フォト
一口食べて!、、麺が太くて妙にぼそぼそしている
家内がタレ!って作り直しです、チリペースト、豆板醤、薄口醤油、すりゴマ、テンメンジャン、
その他 諸々 入れて辛味を直し どうやら 夕食を 終えました
ごちそうさまでした!(^O^)

買い食い

2010.08.10(Tue) | EDIT

横浜町田エリアに蒙古タンメン中本が開店!っで早速に行こうかって記事を見て内容を読むと激辛なようでめげていたらその記事の中に同じお店の作った「蒙古タンメン中本」監修のピリ辛冷しつけ麺をコンビニで発売中の記事も!
美味しいのかな?って期待満々で今日の夕飯にって家内もクラゲを戻して在るからそれを入れて食べてみましょう!
早速買ってきて作ってみました 「蒙古タンメン中本」監修のピリ辛冷しつけ麺]
ごちそうさまでした!(^O^)



一口食べて!、、麺が太くて妙にぼそぼそしている
家内がタレ!って作り直しです、チリペースト、豆板醤、薄口醤油、すりゴマ、テンメンジャン、
その他 諸々 入れて辛味を直し どうやら 夕食を 終えました
ごちそうさまでした!(^O^)

プロフィール

ダビッド

Author:ダビッド
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR