バックナンバー

ひこいわし

2008.03.29(Sat) | EDIT



一年に一度くらいしか入荷しないひこいわしの季節ですね

フォト


 家内は自家製のアンチョビを作る気持ちになっています

 今からひこいわしを買いに「成城石井」青葉台店に出かけます

 続きは買ってきてから書きます

取り敢えず此処等を見て下さい

 http://www.uooto.com/special.php?special_id=5

http://hillsidehouse.jp/blog/diary.cgi?no=9

かたくちいわし(片口鰯)
下あごが短く上あごしかないように見えるのでこの名が、地方により「背黒いわし」「ひこいわし」とも呼ばれ、幼魚は「しらす」などに加工されて「ちりめんじゃこ」「めざし」「かえり」「ごまめ」さらには「アンチョビ」などもすべて種類としてはこれです

この季節、小ぶりな子供の鰯をひこいわしって呼ぶのかと思っていました

*******************************

買ってきました、パッケージを4つ

手で三枚に下ろして御酢をかけて奇麗にする

それを器に入れて塩をたっぷり振る、何段にも重ねて

上に重りのお皿を載せて冷蔵庫に入れます

アンチョビと出た汁は(魚醤)です

今からスライスオニオン+アンチョビと芥子をパンに挟んで食べようかと

か考えてにんまりしています、早く出来ないかな^^って

7月頃までお預けのようです

フォト
no image

右側の写真は多摩動物公園で最近に生まれた赤ん坊です

チーターの赤ちゃん=多摩動物公園

左から2番目の大あくび君が可愛いですね。



商売!?

2008.03.27(Thu) | EDIT

数日前、家内と義母が義父のお墓参りに富士山にある霊園に行き
お墓に供えるお菓子を霊園の近所のお菓子屋さんで買った
「三島 平田屋 手作りいも」です

フォト

私もご相伴でいただきました、で早速食べたら(^^)
これがとても美味しいのです

http://www.siz-sba.or.jp/m-sawazi/kigyo/hirataya.html

その昔、40年ほど以前京都の帯屋さん(中島さん)のお嬢さんと友達だったときにお土産で京都のお菓子を持ってきてくれた御芋のお菓子にとても似ている@@懐かしい味です

余りの美味しさについ包み紙の裏に書いてある住所+電話番号を見て注文する気になった、先ずグーグルで調べるとそのお菓子屋さんは存在している、但し、注文は此処をクリックって書いてある場所を押すと何故か全く違うページに飛んでしまう?? ページは此処↓

http://www.hirataya.jp/

仕方なく長距離電話をかけると定休日らしく留守番の女の人が出てくるが
注文のとり方で困っている様子である。 散々待たされて、但しとても丁寧な応対である、説明も一生懸命な口振に心が打たれた、

所在地 〒411-0042
静岡県三島市平成台7番地
TEL/055-988-7000
FAX/055-988-7010
資本金 2億9千万円
設立年月日昭和24年4月20日
代表者 代表取締役社長 鈴木和宏
従業員 135人

結果
手作りいも5個入りのパッケージ*2
一口羊かん、棹羊かん、カップ羊かんの詰め合わせ
薄皮まんじゅう
を電話にて注文した。

現在は郵送されるのを首を長~~~~~~~くして
待っているのです

あのおいもとゴマの絶妙な美味しさ! 解りますか?
一口食べさせてあげたいです。


  

ルーツ

2008.03.24(Mon) | EDIT

私達、日本人って誰?何処から来た人?
残念ながら私の知識では答えられません、
調べても結論が出ませんね!

日本人
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA

DNAからみた日本人のルーツ
http://chinachips.fc2web.com/repo4/047117.html

日本語の起源
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E8%B5%B7%E6%BA%90

日本人のルーツの謎解き
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/9957/akio7.html

昔、ある村中が藤原氏なので藤の1文字を使って伊藤、江藤、加藤、工藤、後藤、斉藤、須藤、内藤、武藤等に名前が変わっていったとかを読みました、面白いですね
我々の名前はどうなっているのかを今一度考えてみるのも良いですね
上に藤の字が在る名前はいったい幾つ在るのかな

       @@

ところで 私はハンコ屋さんではありません、

今日は近所の桜の木がなんとなく色が付いてきました

この時期危ない人が時々居ますので町の中で気をつけましょう
フォト

奪還

2008.03.23(Sun) | EDIT

今日の朝青龍VS白鵬の相星での決戦はどうなったのでしょう!


この2人の戦いを過去から見ると

初場所での決戦は


1月8日の稽古総見 白鵬 VS 朝青龍では


今後がどうなるか、、これで面白くなります。

勝負ですっきり頭になった所でガソリン税の事を少し考えましょう

http://www.u-o-u.net/gasoline/tax_on_gasoline.html







レコード

2008.03.19(Wed) | EDIT

最近はPC環境が世の中に行渡って何をするにもPCを経由させる事が出来る、例えて1昔前のオーディオレコードの音をPC上にデジタル化させる
機器がソニーから発売されることになった、製品名はSONY-PS-LX300USB
http://www.ecat.sony.co.jp/AV-HiFi/products/product.cfm?category=RPLAYER&PD=30859&KM=PS-LX300USBです、
ニュースをみて家内が「之は買いよ!」って言ってます^^
OKが出ているのなら直ぐにも欲しくなるのが私の習性、早速ヨドバシカメラのオーディオコーナーに電話して予約しました、このニュースソースを
オーディオ担当者も知らない位で逆に教えてしまいとても感謝されました
但し彼の説明では同じ内容の商品は既にオーディオメーカーから発売されていて必ずしもソニーが出すものが最良ではないかも、取り敢えず「ヌマーク社のTTUSB」http://www.numark.jp/products/product_view_overview_144.html
「ION社のTTUSB10」http://www.pro-audio.jp/ion/ion_ttusb10.html
が既に発売されているので全部を取り揃えておきますので音を聴き比べてから買うのを判断しては?っと教えられました。

次の日に 
あれ!オメガ手巻き時計が止まって秒針が動かない、他にもグッチの腕時計の電池とオメガの腕時計の電池も切れて止まっている、で早速ヨドバシカメラの時計修理コーナーに行かなくちゃ!、序にオーディオコーナーに行って見ました、

今は3月の決算期真っ盛りで品物の値段が下がっていて更にポイント還元がぷらす3%で13%になっていてTTUSBが飾ってあってよく見るとアームに付いている針が交換可能でMMカートリッジもMCカートリッジも使用可能です、値段も¥3000安くなっています、そのお金でシュアーの針を買ってこのTTUSBに浮気しちゃおうかって
家内と店員さんのアドバイスも手伝って予約は即キャンセルしてこのヌマークのTTUSBにしました
フォト
早速シュアの針に付け替えて音を聴いたら矢張り素晴らしい音です
フォト
後ろに見えているレコードは2000枚も在るのです、これから少しずつレコードの音をデジタル化してCDに焼いて仕舞って置けます^^
予約をキャンセルしてソニーさん御免なさい

♪久しぶりにトランペットのクリフォードブラウンのレコードをかけて気分は1950年代真っ盛りです

     クールな気分って判るかな ^^

今日、気が付いたのですが↑の写真をちゃんと見るのはスクリプトをオフにすると全写真のサイズで見えます、スピーカーのメーカー名も確認できる!

スクリプトをオフにすると真ん中の一部だけが見れます、スピーカーのメーカー名は表示されません^^気が付かなかった+知らなかったでした

----------------------------------------------------------
Mixiを止める書き込みをしていましたが、今日ちゃんとした返事が書かれているので止めない方向に方向転換です。今後とも宜しく<ALL



マカロン

2008.03.17(Mon) | EDIT

旅行からの帰り、駅まで家内が迎えに来てくれた
”ねーお腹空いている?”って聞かれて
”お弁当を列車内で食べたから要らないよ、”
”じゃー一寸ファミマに寄っていって良いかな”
”えっなにを買うの?”
”あのね~今ネットでマカロンのアクセサリーが凄い話になっていてとても可愛いから欲しいの””ふ~ん、で?”
”今朝、駅まで送った帰り道に
一人で探して何軒も回って やっと1個だけ手に入れたの!(^^)”
”それが買えるってファミマでかい?、好いよ!行こう”

小1時間近所中車で回ってみたが何処にも無い、既に売り切れているようでした、
詳しくは此処で
http://daio8code.blog5.fc2.com/blog-entry-68.html

家に着いて、じゃーネットで調べてみよう!、
なにしろ相手は24時間営業のコンビ二です、
店の所在を調べて電話攻撃で予約する方式に切り替えました、
店舗検索で家の近辺から調べると在ります在りますいくらでもこんなにコンビ二作ってどうするのって言うほど大量の支店がえ~っあんな畑の真ん中にお店を作って客なんか居ないのじゃーって感じの店舗に電話しました、本当に運が良く店長さんと話が出来ました、事情を話して在庫等を
早速聞くと今の在庫は全部で5個在ります、但し一つだけダブっているので4種類ですね、それから8種類で全部ですって親切に教えてくださいました。
後ほど配送が届くのでその中から選んで全部が手に入るようにしてあげます、良かった~ラッキー^^
深夜の12時を過ぎてからその店舗へ行きました
フォト
これで全部が揃いました
フォト
これらの景品はこの商品に付属して売られています

http://item.rakuten.co.jp/nakae/4901777157866-g/

http://item.rakuten.co.jp/nakae/4901777177109-g/

この3月中旬のみの配布です

  なんて可愛いのでしょう(^^)

このチョコレート思わず食べてしまいそう、美味しそうなのです

色も匂いも!!

翌朝、友達に教えてあげているうちに欲望がむらむらとそうだ私の旅行鞄にも着けてみようかな、車のキーホルダーにはあのチョコレートを着けて携帯にもどれかを着けてってよーし2セット目を買いに行こう!

既にヤフーのオークションでもこの景品のみを単品で売っています、

買おうとするとこの人気の品物なんかはかなりの金額です!

酷い!競争で入札してるのですね、単なるおまけなのに@@

売る方も 買う方も × です ^^

Change

2008.03.12(Wed) | EDIT


たいした事を書いているわけでは在りませんが

1年間の日記+書き込みを、全部既にデータに取り込みました、

この日記は私とマイミクさんのプライバシーです、公開不可です。

総てはMyMixiなのですYourMixiでは在りません。

おはようございます

2008.03.11(Tue) | EDIT

               いつも朝から変な顔ですみまそ~ん
フォト
フォト


--------------------------------------------
               * ↓Yes! このママレード

              昨日から朝のメニューに復活ですよん
--------------------------------------------
              ** ↓此処まで首とパンを合わせるのに
              
                3枚の絵を書き直しました(^^)
---------------------------------------------
               *** 目玉は茶ではなく

               ストロベリーですよ~~~ん 
---------------------------------------------
              **** 私と似ているでしょう^^

              トップページにある私の写真です

  

日記

2008.03.09(Sun) | EDIT

この日記を今までマイミク(10人限定)の皆様だけが読める日記にしていました、(プライバシーの内側で)
限定された友人だけだから表向きな話だけでなく自分達だけの閉ざされた人だけで話を出来る筈だと信じて書き込んでいたのです。

私と同じ考えを持っている人が矢張り居たのです
3月3日
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20080303
3月5日
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20080305

貴方はこれ↑を読んで如何思いますか?
--------------------------------------------

シーシェパード

2008.03.07(Fri) | EDIT

最近、 連日のように、

シーシェパードのニュースが大量に流れています。

ホームページです。
http://www.seashepherd.org/migaloo/index.html

画像を見たことがありますか?

私も今まで見たことは在りませんでした。

その1


その2


米国人の中にもこのような考えを持つ人も居ます。


とうとう日本が発表しました
http://www.choujintairiku.com/iwc2/
日本捕鯨協会
http://www.whaling.jp/taiou.html

マウイ島にも捕鯨基地だったラハイナ港には今でも捕鯨をしていた施設がそのまま飾って在ります、鯨の骨で作ったアクセサリー等沢山売っています、シーシェパードは単なる人種差別団体なのでしょうか??

---------------------------------------------
* 日本の神社仏閣内で飼われている神の使いとされている鹿を西洋料理では食べているのです、それを外国の一流レストラン等で料理として供している現場に丁髷と羽織袴と扇子と日の丸の鉢巻をした人達が旗などを振って食べるのを止めさせようとしたら世界中の人達は怒って日本人はクレージーだ!っと思うでしょう。それを京都、奈良とか広島等の自治体がバックアップして暗にスポンサーになって金を出したりしてやったら叩かれるでしょうね、きっと大敲きの対象にされて世界中のメディアに大笑い+軽蔑されると思います、この際、験しにジョークでやってみる人、居ないかな^^あっという間に世界中で名前が覚えられます。
----------------------------------------------
** どうやら日本の調査捕鯨船にGPS発信機を取り付けて追跡装置を使って追いかけているとシーシェパードの船長が発言していますね、日本側は発信機の在処は探せないのかな?、既に知恵比べで彼らに負けているようです。
----------------------------------------------
***  シー・シェパードの過激な抗議活動、IWCが非難声明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080309-00000022-yom-bus_all

胸のつかえが取れました! (^^)


羅針盤

2008.03.07(Fri) | EDIT

THE GOLDEN COMPASS
ライラの冒険 黄金の羅針盤
をシネマズグランベリーモール109
にて今晩9:40から出かけることにした

予告編はこれです↓


        ↑見ただけでも凄そうでしょう

やはり映画を大きい画面で見るのは良いですね

      (^^)

------------------------------------------------------

この映画ストーリー3部作の第1話だそうです
すべてが派手で大掛かりな最近のコンピューターグラフィックスを
ふんだんに使いコンピューター音楽をたっぷり使ってその技術がここまで出来ると言う感じを見るのには格好のサンプルですね
大画面、立体的な大音量、映画の仕掛けの製作にどれだけのお金をかけたかが凄過ぎます、色も奇麗です、ライら役の女の子も映画初出演とは思えないキャラクターで、二コールキッドマンを食っていました。但しこの映画の中の二コールキッドマンはとても美人です、吃驚するくらい!!
最後の全部の人名を必死に目で追って読み、只一人だけ日本人スタッフの名前が読めました。
但しストーリーはとても単純で完全なお伽話です。

映画を6本観ると1本が只になるカードを作ってしまいました、
横に鞄等を入れられる棚が付いているリクライニングするスーパーシートも無料で入場料のみでよいそうです。

ママレード作成

2008.03.05(Wed) | EDIT

家内は今日はママレード作成日だと張り切っています、

先ず1個を切り始めました、皮を薄く切って水で煮ています、

在る所まで煮ると苦味を捨てて新しい水に交換して総ての苦味を抜く作業です、

夕方、こんな感じで如何?って味見をしました、

程よい苦味です、

実を皮からほぐした物を其処に足し、

更に煮込んで、、時計、、から

”うん、こんな所かな!”
、、
でグラニュ糖を入れて味付けが今終わって、

美味しいママレードが完成です

フォト

缶ビールのサイズと比べて、なんて大量のママレード

フォト

作る前の晩白柚と出来上がった晩白柚ママレード

味が馴染むまで数日置いて

来週あたりから食べられるでしょう

朝食時の楽しみが倍増です。

晩白柚2

2008.03.04(Tue) | EDIT

2月14日に書いた日記の晩白柚のママレード、連日食べまくって昨日食べ終わった!とても美味しかったです、

今日近所のスーパーで¥4,500で売っていました、
但し微妙に少し小さい晩白柚が横に在ってその値段は¥1.300です

果物の担当の人にこの値段の差は?って聞いた所
市場が3つ在って同じ農場の晩白柚でも市場によって値段のつけ方が違うようです、、とのことで、
¥4,500のほうが少し皮が熟してきて値段を付け替えますって!、、
あっという間に¥450に変更です^^

  ”2個で¥1,750です文句有りますか?”

  ”ありません、じゃ~両方下さいって”

  結局2つ共我が家の台所に移動です

フォト


     (^^)

余りの変貌振りに腰を抜かしました、じゃー最初の値段って何?

   ブツブツブツブツ(独り言)

これじゃ~何処か(mixi)の事務局の利用規約みたいです。

振り上げた手の下ろし場所が見当たりません!!

さよなら

2008.03.04(Tue) | EDIT

突然ですが

MIXIが来月から以下の環境に変更されるので

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000003-sh_mar-sci

MIXIをやめます

皆様、今まで1年間有難う御座いました

とても楽しかったです



尚、このページは今月中一杯は存在させます。

なんでMIXIはこんな事をしたのでしょうね。

  どこか他で使えそうな所があれば??

   移動先等をお知らせします

-------------------------------------

私達が日記を書いたその後にあわててMIXI事務局に規約を変更されて

 とても戸惑っています?????
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000077-zdn_n-sci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000026-imp-sci

何を考えて最初の規約を発表したのでしょうか!

プロフィール

ダビッド

Author:ダビッド
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR