永福町で

夕方から義母の

     81回目誕生日の夕食会

         を

   今晩は彼女のリクエストでイタリア料理です
 
 お店の名前はラ・ピッコラ・ターヴォラ(La Piccola Tavola)
     http://www.piccolatavola.com/top.html

 マッシモさんが焼くナポリの味を楽しんできました

フォト

先ずは前菜(ものすごい量でした)と芳醇なワイン(美味しかった)です

フォト

次はカラスミのパスタ とっても幸せな味です

フォト

で、鴨の焼き物(レッドカラント乗せ)

フォト

アンチョビ、オリーブ、大蒜、トマトのピザ(ナポリ)

フォト

ピザを分けています

フォト

私の必需品 唐辛子のオリーブオイル

フォト

一瞬の快楽でした

フォト

美味しい物を食べた 最後に 

  罰として物凄く苦いカプチーノを

     舐めて やっと 現実復帰 しました。


        (^^)
       ニガニガしい


あれ! サラダを食べなかった ! 残念

お値段は?http://www.piccolatavola.com/menu.html
 



ファイルを共有したい時に

↓此処に入れて観れるのは自分だけですよね、残念です。個人で撮ったムービーとか写真のみでしょうね。
これでMixi以外の人とでも自分の描いた絵とか写真、文章を仕舞って置きその都度出し入れが可能のようです

データの金庫みたいな環境です

フォト


マイクロソフトが5GBのオンラインストレージを無償利用できる「Windows Live SkyDrive」正式版の提供を開始しました。http://skydrive.live.com/
[概要]
・Windows Live IDの取得のみで利用可能。
・ドラッグ アンド ドロップでアップロード可能。
・1ファイルあたり上限50MB。
・個人フォルダによる保存、共有フォルダによる共有、公開フォルダによる公開が可能。
・IDとパスワードによるアクセスの保護が可能。
・利用無償。・2月22日より提供開始。

旅行先で撮った写真などをアップロードしておけばとても便利かも

目標

目標! それはゴールでしょう、年を毎年一つ増やして今生きている力が
年と共に総てがシンプル側に変化して自然に草花に戻る事かな!最後は笑いながらクローバー等に為れたら最高です、あっ、あれを遣り残したなんて言っても既に遅いなんて思いたくありません、その様な事は今のうちに悔いないように総て遣って置く事でしょうね、私の目標は音楽を沢山聴くことかな! って多くの種類を聴く動作では在りません同じ物を何度も聴いて深く理解したいのです、絵を沢山見ることかな! これも同じですね、気に入った絵を何度も何度も見ていたいです、例えてその絵を目の前に自力で完璧に描けるように為ったとしたら、それは遣り残しでは無いでしょうから、映画も沢山見たい、景色も見たい(世界中の)、美味しいお料理も食べたい、、欲張りですね、とても!!

フォト

老眼鏡年代の私が絵を描くと↑このように為ります蔓に焦点が合っているのに肝心のクローバーの葉はぼやけていたりしています

           (^^)

で、万事!焦点を合わせなくても生きて行けるから人間って面白いです。


今日は日記を休むかな!なんて思いながらマイミクのsundayさんの日記を読んで深く考えさせられて思った事柄を書き込んでいました、そうしたら思いがけなく長い文章に為ってしまいこれなら自分の日記に書き込もうと書き直しました。

明日は義母の81回目の誕生日!(^^)イタリア料理を一緒に食べに行きます、美味しいと思えるところを予約しました、とても楽しみです。

今日は休肝日

休肝日とは字のように肝臓を休ませる為にアルコールを飲まない日です。

   (^^)

アルコールを飲まない!

では、打つほうで、、、博打は?

麻雀、ポーカー、花札、将棋、囲碁、競馬、競輪、玉突き、、、

例えて

麻雀出来ますか?点数数えられるかな、役を知っていますか?

ポーカーのブラフってご存知?ストレートと3カードどちらが勝ち?

花札やれますか?猪鹿蝶と雨上がりとどちらが点が上?

フォト

夕食は鰊蕎麦と玉子焼きとままかりの干物と京菜+焼き葱でした、

普通だったら日本酒をって言いたかったのですが

休肝日ですので自粛です。

  --  **  --  **  --  **  --

温かい日差しが来たと思ったら温度は真冬に逆戻り

但し家の中は花瓶に沢山の水仙が春が着たかのように咲いています

誰からも見られていない裏庭に咲いているのを玄関の花瓶に移しました

フォト

家に来る人達に”ようこそ!いらっしゃい”って言っています。

クレージーな日々

三日続いて夕食に麺を食べているって 、好きだからです。

先ずは盛岡の親戚から送られてきた雲丹
家内”この雲丹どうやって食べようか?”
私”じゃー雲丹のスパゲティにしようって”
結果はこれ↓ 美味いの何のって絶品です

焼いたズッキーニにはこの細い瓶に入っている唐辛子のオリーブオイルを付けて、又、ソーセージは芥子で食べました

フォト

家内 ”美味しかった?”
私  ”美味しかった~ うに~~”

  とうとう言葉が意味不明に

    *  *  *  *  *

次の日

アラスカ産のサーモンを多摩境COSTCOで買ってきたので
カルパッチョにして
アスパラガスのサラダと
サンドライトマトのスパゲティになりました

フォト

辛口の白ワインを飲むとサーモンが甘く感じますね

  *  *  *  *  *

そして今日

家内”以前COSTCOで買ってきたハラペニョの酢漬け缶詰!あれをペストソースと一緒にフードプロセッサーにかけてシェリー酒、バジルを入れてソースにしたら極辛で香りも好くって美味しそうなので試したいのだけれど?”
私”じゃービールを飲みたい!”
家内”沖縄の豚肉を塩漬けにしてあるからそれを焼いて一緒に食べましょう”
って
近所のスーパーに行ったら京菜が在ったので
これを付け合せにしよう(^^)

フォト

この↑写真からは想像できないでしょうがめちゃ極辛のスパゲティでした

今日飲んだのはノンアルコールビールでした、結果、
酔っていないので日記がすらすらっと書けて
頭すっきりです、とてもスマート
今後もこれにしよう!

ノンアルコールビール=いんちきビール

今後、肝臓を休ませる日はこれですね!

自分も吃驚三日続けて麺喰いをしてしまいました。
明日こそお米を食べるぞって改めて心に誓う今日この頃です

検診

自画像

フォト

今朝は病院で健康診断の日です
朝から飲まず食わずで尿を採られて
放射線を浴びせられ
更に血まで抜かれて哀れな老人です

良かったのは 血圧 ずばり
130-80でした、良好のようですね
昨年と同じ値です
体重82Kg 172Cm 67歳

一昨日の夜食 蛸のスパゲティ

フォト

昨日の夜食 ふきのとうの味噌が美味しかった!

      けんちん汁

      自家製の鮭の粕漬け 

フォト

--------------------------------------------------

晩酌 ビールとスコッチ どちらもすこちだけ^^飲みます

フォト


****  ****  ****  ****  ****  ****  ****

最近嵌っている音です Eddie-Daniels
http://www.amazon.co.jp/Homecoming-Eddie-Daniels-Live-Iridium/dp/B000ULQV34
音 Falling In the Love With Love
http://www.amazon.com/gp/music/wma-pop-up/B000ULQV34001001/ref=mu_sam_wma_001_001

"Meus Melhores Momentos"

フォト

Erineu Maranesi, songwriter, pianist, singer, educated on and influenced by classical, jazz, bossa nova, and vanguard music, author of internationally acclaimed songs such as "Meus Melhores Momentos"; recorded by Eddie Daniels, which was featured in the soundtrack of American tv show "One Life to Live" of ABC Network Television (New York) during the period of 1998-1999.

Utilizing of influences from Jazz to contemporary erudite music, some of his most significant pieces are the songs "Saint Jacques", dedicated and executed by French pianist Jean Yves Thibaudet, the "choro" "Caixinha Brasileira de Música", dedicated to the pianist Marcelo Bratke, as well as his symphonic poem "Marcha Fúnebre do Índio Brasileiro".

Beyond the approval of renowned artists in Brazil and around the world such as Leny Andrade, Edson Frederico, Paulinho Trumpete, José Carlos "Bigorna", Jerzy Milewski, among others, Maranesi's work has had great instantaneous receptivity and international acclaim, his pieces being executed in many radio shows around the world such as those of Radio Stations 101,9FM (New York), Radio France (Paris), Bélgique FM (Brussels).

In Brazil, many radio stations play his instrumental compositions through the execution of various Brazilian interpreters.

The songwriter was the founder of São Paulo's catholic law university's (PUC) choir and is a lawyer since 1969, specializing in the field of labor law.

Maranesi is also the author of the book "As Mais Belas Músicas do Mundo", that adresses various philosophical themes relating to popular music, and addresses themes such as Musical Economics, The Difference Between Intelligent Music and that of Fast Consumption, The Importance of the Media in the Dissemination of the Music, Brief History of Music and Popular Music.

The composer writes specifically for solo Piano as well as pieces with lyrics in Portuguese and English. Compilations of his work have been recorded by pianist Edson Frederico on the cd "Edson Frederico Plays Maranesi" and by singer Célia on the cd "Célia Canta Maranesi".

Composer of the theme song of the ABC Network's soap "One Life to Live"; "Meus Melhores Momentos" with lyrics in Portuguese and English, recorded by the most important clarinetist-saxophonist of these days Eddie Daniel's and by Brazilian scat-singer Leny Andrade, by the conductor of artists Elis Regina, Quincy Jones and Sarah Vaughan; Maestro Gilson Peranzetta, recorded also by Italian-brazilian guitarist Celso "Bear" Mantovani, one of the most important of São Paulo's musical scene, as well as by singer and actress Celia.

この曲が大好きな曲のひとつです♪ 適度に悲しいでしょう!
10年以上聞き続けていますが飽きません



勝負の予想と独り言

フォト
物事って悪いほうに一度進んで行くと止まらなくなるようですね、私の頭の中だけで去来する総て想像上、近未来のお話です、リアルタイムのお話ではありません勘違いしないようにお願いいたします。さて、勝ち負けは時の運等と言いますが、東芝(HDDVD)とブルーレイ陣営との戦いが決着のようです、ってもしかしてPSP3とWiiの戦いにも波及しませんか?Wiiにブルーレイが搭載されるともっとWiiが勝ち続けるような気がしてなりません、なだれ現象が!今までHDDVDを買って使っていた人はソフト+ハードを総て買いなおさなければ為りません、東芝はその費用を負担しないのでしょうか、ソフトウェアのアップデートでブルーレイが読み書きが出来るのかな!今までHDDVD関連商品を買っていた人に両方が読み書きできる機械を提供できればダメージは減るでしょう!ね(^^)。


どこかの国の法廷で判決が下りたりしそうですね、保障しろって、今まで売っていた機械とソフト全部を買い戻せとか。どうするのでしょう、販売責任は無いのでしょうか!、負けると判っていながら売り続けたのは買主に損害を与えた等です、それにプラスして懲罰的罰金とかが+@されて、怖い話です!ブルブル、総ての商品の返品の山を抱えて社長が出てきて謝って(土下座だけで)済む話なのかな、今時そんな甘い話は在り得ないのでは。株価暴落、、先週末から昨日までに某放送局スタッフからの株の売りが在ったりしそうですね、このクイズは答えが沢山在って更に全部が当りになりそうな所が怖いです。この話は削除するかもしれませんのでコメントを書かれても無駄になるかもしれません、でも面白いので書きたくなりました。

三日後に私の考えを具現化させた記事が現れました、まさかと思ったです
http://www1.edion.co.jp/newsrelease/pdf/20080221174439834.pdf
このような販売店の対応は大賛成ですね!

コレクション

No1 高い音が出ます

フォト

No2 低い音が出ます

フォト

この2つの大きな貝殻はConchHorn法螺貝です♪

奇麗な色と艶でしょう^^

-----------------------------------------

音はこれです(高い音も低い音もt-mが音を出しています)


この音もこのコンチホルンで吹きました

高い音、低い音 左と右 聞き分けてくださいね

     (^^)

私の持ち物自慢はその都度不定期に行います。

これが今朝の我が家の朝食(AM10:00)

1日2食主義で20年間経ちます

フォト

トーストに例の自家製晩白柚のマーマレードをおさじで伸ばして塗ってから食べます、

グレープフルーツと

我が家オリジナル(ヨーグルト+牛乳+ヤクルトの混ぜた)飲み物

と、

アールグレーのミルクティー

序に説明するとヨーグルトとトーストのパンも自家製です。

トーストはその日の気分でマヨネーズトーストで食べたりもします

バービールワイングラス** -/- * -/- * -/- レストラン * レストラン -/- * -/- *バービールワイングラス

作り方、
パンにバターを塗る要領でマヨネーズを厚塗りして

後はオーブントースターでこんがり狐色まで焼き上げます。

バービールワイングラス** -/- * -/- * -/- レストラン * レストラン -/- * -/- *バービールワイングラス


こんばんのお出かけは映画鑑賞(21:20~23:30)でした

 題名 ”Water Horse"

    ”ウォーターホース”

このお話は実話ですよって始まるとても感動する映画でした

    説明はしません

    是非 見に行くべきです。

パンチ手(グー)指でOK手(チョキ)手(パー) ******************  パンチ手(グー)指でOK手(チョキ)手(パー)

この映画、映画会社の宣伝マンの宣伝のやり方、方向が完全に間違った映画だと思いました、家族連れで一家全員で年齢を超えて楽しめる素晴らしい映画だと思います。証拠に今日我々以外は若い男の人が殆どぽつんと一人で見ていました、なんてもったいない。

パンチ手(グー)指でOK手(チョキ)手(パー) ******************  パンチ手(グー)指でOK手(チョキ)手(パー)


晩白柚


世界最大のかんきつ類 「晩白柚」(ばんぺいゆ)を買った
食べ方は
http://www.banpeiyu.com/menu08.html
単に食べるのでなく狙いはマーマレードにして食べたいから
昨年、今の季節に友人からお土産で特大サイズの物を2個頂いた
今年もあの時に作ったマーマレードが食べたくなりました
作り方は
http://ameblo.jp/yum-yum/entry-10007742137.html
このマーマレード大量に出来るので2階のお酒専門の冷蔵庫の冷凍庫にストックしていました、カチカチに凍っているのを半分くらい溶かして食べると晩白柚のシャーベットです
       
          (^^)

とてもさっぱりとしてよい香り病み付きになりますよ

* -/-/-/ -/-/- -/-/- -/-/- -/-/- -/-/- -/-/- *

1夜開けるとチョコ屋さんの稼ぎ時バレンタインデーですね
今日はあのミシェルファイファーに歌ってもらいます
マイファニーバレンタイン

My funny valentine;.
(私のおちゃめな恋人、)
Sweet, comic valentine;.
(愛しい、滑稽な恋人)
You make me smile with my heart.
(あなたは心から微笑ませてくれる)
Your looks are laughable;. Unphotographable;.
(笑いを誘うあなたの顔、決して写真写りはよくないけど)
Yet, you’re my favorite work of art.
(あなたは私の大好きな「芸術品」)
   ~中略~
But don’t change a hair for me,
(私の為に、髪の毛1本でも変えてはだめ)
Not if you care for me.
(もし私のことを好きなら)
Stay little valentine, stay!
(そのままでいて、私のかわいい恋人、そのままで)
Each day is Valentine’s day.
(毎日がバレンタイン・デーなのだから)


図に乗って続けて彼女にもう一曲
メーキンウーピー Making whoopee

Another bride, another June,
Another sunny honeymoon,
Another season, another reason,
For making whoopee.
A lot of shoes, a lot of rice,
The groom is nervous, he answers twice,
It's really killing that he's so willing
To make whoopee.
Picture a little love-nest,
Down where the roses cling;
Picture the same sweet love-nest,
Think what a year can bring!
He's washing dishes and baby clothes,
He's so ambitious, he even sews,
But don't forget, folks,
That's what you get, folks,
For making whoopee!
色っぽいでしょう! (^^)

この歌っているシーンは映画”The Fabulous Baker Boys”からです

火花

花火! 好きです
空一面に咲く大輪の花火

それに反して、空想の火花!、見た事在りますか?

小学生のある瞬間に自分は相撲が好きになりました
学校に行っているときに体育の授業で相撲がありました
家に帰っても庭に円を描いて砂を撒いて土俵を作りました
近所の友達とその兄弟達が集まって、毎日練習を積み重ねて
右の組手、左の組手、双差し、足の位置、腰の位置等
意識下で覚えられる組み手と技を皆で研究したり練習していました
学校の授業での相撲は直ぐに終わってしまいましたが
子供達は練習を重ねてとても面白かったです。
頭と頭のぶつかり稽古の練習をしていると
当った瞬間に目の中に火花が飛びます

フォト

わ~っ、綺麗!って思った瞬間に自分が勝っている時と
痛いっ!って思って転んで終い、負けたな!が在り
次第にぶつかる瞬間の頭の角度を工夫して
とても強く為りました、、ある日、転校生が入ってきて
放課後に遊びに来てもらい相撲の話をして
彼と立会いをやりました、、瞬間、目が回って
天地がひっくり返って土俵に寝ているのです!!
え~っ何??どうなっているのかな??
彼は柔道の名人だったのです、背負い投げの技を
かけられていたのですね、
説明をされて吃驚してとても興味を持ち、
彼とは直ぐに親友になり
手ほどきを受けて今度は柔道が好きになりました。

懐かしい子供の頃の昔話です。

納豆

納豆の本場に昨晩から来ています
って何処かな?夜
雪の中を電車で1時間

答えは

水戸です

フォト

美味しくて2杯も御代わりしてお腹一杯

口の中が全部ねばねば湯のみ

なんだか元気一杯です

皆さん では今日のクイズ

 7月10日は何の日でしょう?

例によって答えはメッセージでいただけますか!

今日の問題易しすぎたかな!(^^)
       
     雷

老眼

2週間前に老眼鏡をオーダーした、

フォト

オーダーで老眼鏡を作ったのはこれで4度目です、老眼鏡を使い始めてかれこれ20年近くに為る、子供の時から視力は良くて遠くまで見えていて、何時も必ず視力検査用紙の再下段まで読めていた、但し40歳までは。最初は遠くは見えているのに近くの物だけが滲んで焦点が合わなくなり新聞とか辞書の字がまるで読めなくなった、その新聞を出来うる限り遠ざけて読んでいたが、ある日家内にそんなにしかめっ面して離して新聞を読むのなら老眼鏡を買ったらって助言されて御土産屋で売っている折りたたみ式の老眼鏡を買ってみた、それが吃驚、劇的に新聞がしかめ面しないで読めるのです。

今日のクイズ
トイレに地図を落としたら、ある方角がなくなりました。どの方角でしょう?

** もし運よく 答が判った場合は、
  
       メッセージにて戴けますか! **

Wii

2月に入って日中は暖かさが少しだけ感じられるようになってきました、

家内の大反対を押し切って一昨日遂にWiiを買ってしまった、

ソフトウェアにはスポーツとフィットをまとめて入手!
かなりの勇気が要ったが
最後は気持ちを持ち続ける根気が在れば
どうにか為る!って。

ショックだったのはフィットで右足首を持ち上げて左足付け根に踵を付けて一本足で立ち続けながら手のひらを頭上で合わせて深呼吸しながらバランスを保つ!、、、これが難しい0点です、悔しい、頑張って出来るようになりたい!!

スポーツの野球は簡単!12対1で完勝です。

ボーリングは132でした。

初日だったので1時間位楽しんで結構な疲れです

        (^^)

フォト


今日は疲れたのでクイズはお休み!です


プロフィール

ダビッド

Author:ダビッド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR