バックナンバー

晦日

2007.11.30(Fri) | EDIT



11月も今日限り

明日は師走 

年末に、

早いものである

2007年も

最後の月に移行しかけている

仕上げを確りと

出来上がりを良くする

心構えを、、

--------------
今日の富士山(曇っていて見えません)新幹線富士駅近辺

変な買い物

2007.11.29(Thu) | EDIT



2泊3日にて博多に、ホテルもレストランもビックリするような暖房がフル回転で汗かきっ放しで部屋にチェックイン後にエアコンの温度設定が全て暖房になっているのを冷房に切り替えて室温22度に設定しなおしてやっと生きた心地を取り戻しました、
余りの暖かさに風邪気味だったのを忘れてしまいました、完治です 

   手(パー)風邪さん(^^)Bye~Bye

全日空のサービスが変更になり客室の椅子の直近上部に大音量の出るスピーカーが付いて大声で刑法が改正になり乗務員に悪意的な押し付け行為性的嫌がらせをした場合は逮捕される事が在ります、又電子機器は携帯電話を含めて使用した場合も、、、っと聴きたくないポップス系バイオリンの大音量のBGM、、、安売りスーパーのテーマ音楽、BGMと同列の品位です
どうなってしまったのでしょうか?、
   多分
サービスのマニュアルが変わったのでしょう

    (@@)涙

もっと静かに旅行がしたかったです。

写真はいつも寄るマニアックな金物屋さんで買いました耳かきと舌の苔取り(使い方は今のところ不明、今から調べます)
デジカメの具合が悪くなり博多のキタムラで買い換えました。買い換えたカメラの初撮影写真(ピンボケ)

ムード

2007.11.25(Sun) | EDIT




3連休も最終日を迎えて、
飾り付けを終えてクリスマスの雰囲気に浸っています、未だ11月で一寸早い気もしますが、後は気分を盛り上げてくれる音楽とかがあれば完璧ですね

ホワイトクリスマス 1
ニャンニャン+ワンワンならばこれです、アドレスは
   *  *  *  *  *
フルスクリーンで見たい時はこのアドレスをクリックしてから画像右のフルスクリーンボタンを押すこと
   *  *  *  *  *
http://www.youtube.com/watch?v=Lv_-jO4o5Xo

ホワイトクリスマス 2
クリスマス定番ビングクロスビー アドレスは
   *  *  *  *  *
フルスクリーンで見たい時はこのアドレスをクリックしてから画像右のフルスクリーンボタンを押すこと
   *  *  *  *  *
http://www.youtube.com/watch?v=Env4WWg0Avs

ホワイトクリスマス 3
エルビス プレスリーが歌う アドレスは
   *  *  *  *  *
フルスクリーンで見たい時はこのアドレスをクリックしてから画像右のフルスクリーンボタンを押すこと
   *  *  *  *  *
http://www.youtube.com/watch?v=6ZvckRkNFQc

ホワイトクリスマス 4
ソウルフルなオティスレディング アドレスは
   *  *  *  *  *
フルスクリーンで見たい時はこのアドレスをクリックしてから画像右のフルスクリーンボタンを押すこと
   *  *  *  *  *
http://www.youtube.com/watch?v=PeuucY9yxB8

ホワイトクリスマス 5
うっとりしたければ
マイケル・ボルトン このアドレスは
   *  *  *  *  *
フルスクリーンで見たい時はこのアドレスをクリックしてから画像右のフルスクリーンボタンを押すこと
   *  *  *  *  *
http://www.youtube.com/watch?v=K7RQuf9-JHw

       如何でした?

      Y___(^^)








飾り付け

2007.11.23(Fri) | EDIT




三連休の初日、綺麗に晴れました

但し東京はとても寒いです

夫婦揃って軽く風邪をひいています

   -- クシュン --

今年も早い物で後一月、遅ればせながら我が家も

居間はクリスマスムードに小変身

フォト


玄関のデコレーションはこれ↓です

写真


   --  xxx  --

今日はピザ。

近所のスーパーで見つけた新種のビール3種類のセット

果たして味は?

もしも

2007.11.22(Thu) | EDIT



もしも世界が100人の村ならば
http://event.yahoo.co.jp/voluntarylife/moshimo/index.html

ガイド

2007.11.21(Wed) | EDIT



「ミシュランガイド」初の東京版(2008年版)
が22日に発売されるのに先立ち、19日午後、その内容が発表された。
 星付きレストランは全部で150店。うち最高ランクの3つ星には8店、2つ星には25店、1つ星には117店が輝いた。発行元の仏タイヤメーカー「ミシュラン」の同ガイド総責任者、ジャンリュック・ナレ氏は「日本は世界で最も星つきレストランの多い国になりました」と話した。

【3つ星】
かんだ(日本料理)
カンテサンス(フランス料理)
小十(日本料理)
ジョエル・ロブション(フランス料理)
すきや橋次郎(すし)
鮨水谷(すし)
濱田家(日本料理)
ロオジエ(フランス料理)

【2つ星】
石かわ(日本料理)
一文字(日本料理)
臼杵ふぐ山田屋(ふぐ)
えさき(日本料理)
エメ・ヴィベール(フランス料理)
菊の井(日本料理)
キュイジーヌ[s]ミシェルトロワグロ(フランス料理)
湖月(日本料理)
さわ田(すし)
サンパウ(スペイン料理)
鮨かねさか(すし)
醍醐(日本料理)
拓(すし)
つきじ植むら(日本料理)
つきじやまもと(ふぐ)
トゥエンティワン(フランス料理)
ピエール・ガニェール(フランス料理)
菱沼(日本料理)
福田家(日本料理)
ラトリエドゥジョエル・ロブション(フランス料理)
リストランテASO(イタリア料理)
龍吟(日本料理)
ル・マンジュ・トゥー(フランス料理)
レイ家菜(中華料理)
和幸(日本料理)

【1つ星】
あさぎ(天ぷら)
味満ん(ふぐ)
阿部(日本料理)
あら井(日本料理)
あら皮(ステーキハウス)
アルジェント ASO(イタリア料理)
アルバス(フランス料理)
アロマフレスカ(イタリア料理)
うを徳(日本料理)
うかい亭(鉄板焼)
うち山(日本料理)
海味(すし)
恵比寿(鉄板焼)
大野(日本料理)
オオハラ・エ・シーアイイー(フランス料理)

  --- --- --- --- 

わお!楽しいですね

「日本は世界で最も星つきレストランの多い国になりました」

賛成です

   (^^)

日本人の調理技術は世界でも一流です。

悲しいのはこのうち一軒しか行った事がありませんでした、探して行って見ようっと!

1年後が更に楽しみです、ランクを外れるって命取りですよね、偽の材料など直ぐ見破られます

これで、日本も「国際化」しましたね。

って一度ここまで書いてアップしたのですが、

否定的な記事が沢山出てきていて、そんなに単純ではない事が少しずつ見えてきました

今更ですが、御寿司を評価出来るのは矢張り日本人ではないのかなってのも確かにありますね。
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?b=45&t=d

おさかな

2007.11.19(Mon) | EDIT



朝、家内が言った、

”私、美味しいお魚を食べたい、”

って、うーむ、何時も作るのは家内で、私ではない、勿論反対する気持ちも無いのです、但し我が家の所在は東京郊外の町で良い魚を売っている魚屋が皆無です、先だってまで頑張っていたカルフールの魚売り場も経営が日本のスーパーに為ってからは良い魚が全く無くなって売り場に居た仲良くなった魚屋さんの親父さんもお奨めの魚を選んでくれていた魚屋さんのおにいさんも辞めて行ったのでそれ以来店員さんは中国人のおねーさんとアルバイトの小母さん達で魚を卸したりする売り子が居なくなったのです、家内は青葉台駅の東急ビル地下の魚売り場に車で買出しに行って来ました、秋刀魚の好い所を4匹と鰤です、秋刀魚はオイル秋刀魚にするそうです

”今日は4匹全部頑張って綺麗に三枚に卸して骨を綺麗に毛抜きで抜いたのだからほら見て!綺麗に出来たでしょう”

うん美味しそうだね、

”今鰤は塩焼きにするからと、、大変日本酒が無くなっている、、”

う~んしょうがない調理用のお酒でいいよ!って
早速妥協した。

木枯らし1号

2007.11.18(Sun) | EDIT



こんばんは~、昨日は宮里選手残念でしたね。

今朝ほどは朝日が照って少しクーラーを入れていたのですが午後からいきなり寒~く為って来ましたね、
我が家に来るお客さんも風邪をひいている人の率が高くなってきました、今はすっかりエアコンの暖房と床暖と
両方つけています、今晩から明日朝までに雪が降る所は九州とかが範囲に入っているようです。

今日の夕食には11月16日の日記の右側の写真のカルボナーラをイメージして作ってみたそうです、レシピを見ると1人につき鶏卵1個が書いてあったのに2人で3個入れてみたのに色があの色より薄くなって1人につき2個以上入れないと駄目だそうです、但し味は極上で美味しかったです。
写真左はパンナコッタ入りのカルボナーラ+サラダ+鮭のカルパッチョ+白ワインです。
写真右はイタリアで食べたカルボナーラ、色の違いを見てください(なんて美味しそうなんでしょう)

16/32

2007.11.17(Sat) | EDIT




変則ルールです
32人の出場者で争われます、初日、2日目のスコアーから、16人だけが3日めに出場できる
上位から14人迄が決定して最後の2人枠に同じスコアの人が3人!!!
1人だけ落とす

     ”プレーオフ”

USLPG-TOUR 2日目
残った3人は
ナタリー・ガルビス と アニカ・ソレンスタム と 宮里藍
誰が落ちて誰が残ったか?
結果はこの動画を見てください
http://www.uslpga.jp/movie/day2.wmv

今晩~明朝にこの続き3日目が行われます、更に上位8人に絞られて
明晩4日目に優勝者が選ばれます
英語
http://www.lpgascoring.com/9399/leaderboard/leaderboard.html
日本語
http://www.uslpga.jp/adt/adt2007_top.html


至福の時

2007.11.16(Fri) | EDIT




例えて、お酒と御寿司、どちらが好きですか?
私は、両方好きです、
おでんとおでんのスープ、どちらが好きですか?
これも、両方好きです、
あのスープ、ご飯にひたひたにかけて
大鍋のスープの中から大根をお皿に取って
たっぷり辛子を付けて食べる、、
かっ辛い、、!!
鼻が痛~~~い、つ~~んと来る、では
失礼して、鶉の玉子を、、はふはふ、、
次は、、
今晩は おでんでした(^^)
明日も、お残しの冷えたおでんでお酒を
頂こうと、、想っています
-------------------------------
今晩の月はやせ細った月ですね
石鹸会社の宣伝に使えそうです
-------------------------------
話し変わってベネチアから北部イタリア山岳地帯の紅葉
を見ながら道はどんどん高い方にくねっていきます
70Km~120Kmの速度をキープしながらの
コーナリングを楽しんでアルプスを越えようとしています
左カーブは右側の家内が覗き込んでOK!とか
右カーブは左ハンドルのフォードフォーカス(マニュアルシフト)の位置をセンターラインよりにコーナリングラインを少し超えて覗き込みながらスピードを落とさないように丹念に走ります

写真はアルプスの中の街オルトゼーのホテルと夕食の時の前菜(生ハムの盛り合わせ)とスパゲティカルボナーラ(美味しそうでしょう!)
この前菜とスパゲティどっちが好きですか?<ALL
後、赤ワイン+グリーンサラダと茸(ジロール)のピザを食べたのです。

親切

2007.11.15(Thu) | EDIT


ベネチア観光に行ったとき大きな鞄とかレンタカーが足枷になり島から20分程離れたホテルを取りました、但しバス一本乗るだけで島に行ける、バス停はホテルの真前に在ります、この文句に釣られてチェックイン、午後2時を廻っていたので早く観光に行こうと焦ってバスに乗りました
島の入り口でバスを降り、サンマルコ広場へと幾つも橋を渡って歩いていると沢山のゴンドラが行きかい、あ~来て良かった
       (^^)これが見たかった、、
これですね♪
帰りは暗くなって足が棒のようになり、又バスに揺られて、、、(滅茶苦茶に混んでいるバスです)で、バス停の名前は何だっけって家内に聞いて、、
うーん、何処にもそんな名前が書いてないな~っと
キョロキョロ目していました、皆さん降りる駅の手前でボタンを押すとその停留所に止るあのワンマンバスと一緒な方式で、う~ん困った!周りは全部イタリア語だけの車中です、夕方のラッシュで道路も滅茶苦茶混んでいて、行きは20分位で着いたのに帰りは30分経っても未だ見覚えのある街になりません

       (・・)??(・・)、、

、、で、、そのうちに在る所に差し掛かった途端に周りで眠っていたようなイタリアの人たちがいきなり全員がベルを鳴らして此処だよって教えてくれたのです、周りの人全部がです

     ハート達(複数ハート)(^^)揺れるハート(^^)ハート達(複数ハート)

本当に親切なイタリアの人たちに大感謝でした。

変化

2007.11.14(Wed) | EDIT


先日のオイル秋刀魚ですが、今日食べたらビックリです
全く別物、滅茶苦茶に美味しさが増していました、後日続きを作ろうとしています、なんだか食べるとホッとする気分でした、少し身が固くなって骨離れが良く、食べやすくなっています(良かった!)

写真はイタリア製パスタです、イタリアで買ってきたクリームソースの素を使って作ったいんちきクリーム煮のソース(チキンと茸のクリーム煮)で戴きました。

判断

2007.11.11(Sun) | EDIT


右廻り、左廻り

どちらにも廻ってるように

神経を統一させると見えるのかな?

如何しても右廻り(時計廻り)にしか
見えない私ですが

あなたはどちらに見えます?

no image

更に大きい画像です
no image

最終戦

2007.11.11(Sun) | EDIT




文字通りの最後の国際試合での決勝戦
現在七回裏で山井投手が投げています、5対3で中日が勝っています。

現在8回終わって

     5対5 同点にされてしまいました

現在9回2アウトから1点取って

     6対5 で1点勝ち越しました
9回裏
・中日は満を持して守護神、岩瀬を投入。

9番チェ・ジョン 2ストライク2ボールから外角スライダーに手が出ず見逃し三振。
1番チョン・グンウ 1ストライク2ボールからの4球目、内角スライダーを引っ掛け、サードゴロ。
2番イ・ジェウォン フルカウントからの7球目、内角スライダーを打ち上げてレフトフライ。

・岩瀬がきっちりと3人で締めて、

  中日がアジアシリーズ制覇を達成した。


  中日 落合監督 優勝

     オメデトウ

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/asia/07season/live/111_asia.htm?rf=on

雌雄

2007.11.10(Sat) | EDIT


こんにちは、明日の決勝戦出場への可否を問う戦いが
今日、正午から行われます、落合監督はじめ中村選手等中日の願いが叶うかな。
中日はこの試合で完封勝利を挙げれば決勝進出確定。それ以外は勝っても、負けても、決勝進出はSKと統一の結果次第となる。しかし、格下のチャイナに大勝して、決勝進出に望みをつなぎたい。大事な一戦のマウンドを任されるのは、クライマックスシリーズ第2ステージの巨人戦で先発し、好投した左腕・小笠原。
http://asia.npb.or.jp/2007/score/2007111001.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/asia/07season/live/101_asia.htm?rf=on

----- 雌雄を決するかな  -----

話し変わって♂と♀の違いって

蜜柑の見分け方御存知ですか?

写真の  A,B
     C,D  を良く見てください

どれが♂かどれが♀か判定できますか?

オスは酸っぱい、皮離れが悪い、食べにくい

メスは甘い、皮離れが良い、食べやすい

何時もメスから食べ始めます、

したがってオスが残る、、、


それに引き換え

海老は簡単!,,,全部が♂です
何故かって薬局に行ってみてください
   
     、、?、、?


    答えはエビオス

       (^^)

旧い 親父ギャグで失礼いたしました。

オイル

2007.11.07(Wed) | EDIT


先日、家内が新鮮な秋刀魚を買ってきました、ふーむ今晩は秋刀魚を焼いて、、と思っていたところ、その日は牛肉100%で作ったハンバーグでした??、あれ~何で秋刀魚じゃないのかな、って思っていたら、数日待ってね、秋刀魚はそれまでお預け!、、って言われました
で、今日その結果が判りました。
鰯をオイルに漬けて⇒オイルサーディン
秋刀魚をオイルに漬けて⇒オイル秋刀魚だそうです!
この調理法はネットで見つけたそうです、初めて食べた秋刀魚のオイル漬けです、オイルもバゲットに染ませて食べれてとても美味しかった(^^)

写真は
オイル秋刀魚、ホタテのカルパッチョ、ドイツ風ジャガイモの温かいサラダ、ベビーリーフのサラダ、ホタテの紐の煮付け、秋刀魚にかけるライム、秋刀魚のオイル(オリーブオイル)とホタテのカルパッチョにかかっているオイル+バルサミコをしませて食べる為のバケット+ワイン
*** *** *** *** *** *** *** ***
*** *** レシピです * *** *** ***

お刺身に出来るような為るべく新鮮な秋刀魚を使って
「お掃除をして筒切りか三枚に下ろした秋刀魚を海水程度の塩水に二~三時間漬けます。鍋に並べオリーブオイルをひたひたに、つぶしたにんにく、唐辛子、粒胡椒を入れて十分ほど煮ます。冷まして冷蔵庫に三日程で食べられます。一ヵ月位は持つそうです。」

消失

2007.11.05(Mon) | EDIT


以前から時々気が付いていたのですがハードディスク内の動画とか音楽CDのMp3ファイルが何時の間に居なくなります、??変だな~って思っていました
ま、いいかって又CDを出してきてはハードディスクにMp3化させて聴いたりしていたところ
今朝、犯人を見つけました
極悪無双な悪い奴はなんとあの

 メディアプレーヤー Ver11

     でした。
何時も立てると、ウェブの振りをしたり
以前見たり聴いたりしたファイル名とその写真等を
画面一杯に表示して、、、???
なんだこれ?って画面から削除していました
綺麗に為ったところに
新しいファイル一曲をコピベして再生♪

メディアプレーヤー Ver11のツールの
中の
ライブラリーの
オプション
の中に
ライブラリーから削除したファイルをコンピューターから削除する
の行が在り中に

マークが入っている 

ではありませんか

  (xx)

このプレーヤー嫌いです。


__/__/__/__/__/__/

今日の夕食は鮭のムニエルとズッキーニ+茸のスパゲッティ+ワインでした。

まだ終わりません

2007.11.04(Sun) | EDIT


朝、晩とても寒くなってきました、
この寒さの中に暑い戦いが、
中日はアジアのチャンピオンになれるかな
来週が楽しみです。

KONAMI CUP アジアシリーズ2007 
http://asia.npb.or.jp/
KONAMI CUP アジアシリーズ2007 試合日程/中継テレビ局http://www.npb.or.jp/asia/2007schedule.html
KONAMI CUP アジアシリーズ2007 大会概要http://www.npb.or.jp/asia/2007information.html

写真は晩酌のビールと残り少なくなってきたシュナップス

捨てる神拾う神

2007.11.02(Fri) | EDIT


とうとう中日が日本シリーズ優勝をしてアジアシリーズに勝ち進んだ、やっとなった日本一!
最高殊勲選手(MVP)には中日の中村紀洋内野手(34)が。
春先、誰もが彼を否定して入団を拒んでいる時に落合監督は救いの手を差し伸べた
頂点からどん底へ落ちて自らの力で這い上がった中村紀洋選手に拍手、、パチパチ(^^)パチパチ(^^)感謝です。
此処まで来たのだからアジアシリーズも頑張ってください


プロフィール

ダビッド

Author:ダビッド
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR