バックナンバー

甥、姪

2007.08.30(Thu) | EDIT




夏休みでドイツから来ている甥、姪の夏休みも残す所一週間になり、一昨日食べに行ったお店で買った鮪の頭を今日はオーブンで焼いてパーティーです。お腹一杯に鮪+天麩羅+冷奴+お好み焼き+ゴーヤ炒め+ひね生姜を食べてドイツの家の所在をグーグルアースで表示させてあとはインターネットで去年流行っていた、
Red Hot Chili Peppers - Dani California
ダニカリフォルニア/レッドホットチリペッパーズをかけて
楽しんだところ、姪が画像を見て興奮していきなり踊りだしてお腹を抱えて大笑いしました。

(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

涙が出るほど笑ったのは久し振りです。詩は
http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Dani-California-lyrics-Red-Hot-Chili-Peppers/8657131B4C1EBB5148257147001003C0
--------------------------------
何方か是の和訳出来ますか?

物真似

2007.08.29(Wed) | EDIT




今日は私も他人の褌(ふんどし)です、
-----------------------------------
楽天の監督が病気に為った、、、
楽天・野村監督、10失点零封負けに「朝青龍の病気うつった」
 (パ・リーグ、オリックス10-0楽天、20回戦、オリックス10勝9敗1分、26日、京セラドーム大阪)終盤に10失点した上に、今季8度目の零封負け。野村監督もグッタリした様子だった。会見では「死ぬぞ、オレは」とつぶやいた後「ストレス性の…。(横綱)朝青龍の病気がうつった。今のうちに質問をしないと、モノを言わなくなるぞ」と怒りを通り越し、笑みさえ浮かべた。最下位オリックスとのゲーム差は0.5に逆戻り。残り30試合、頭の痛い試合が続きそうだ。
- - - - - - - - -
頑張れ野村監督、私、
楽天を応援します(^^)
写真は楽天の野村監督。
-----------------------

あの物凄く暑かった夏が昨日、突然終わった
今日から秋です、北海道に行っている友人は
朝晩は寒いって向こうから電話をしてきました

       (^^)、

ぐっすり眠って、風邪など挽かないで下さいね。
-----------

夕食は三浦三崎港の鮪定食、夕日は葉山です。


2007.08.28(Tue) | EDIT


マイミクのsundayさんの日記で猫の話をしているのでつい引き込まれてしまいました、

猫の話って限りが在りません、
猫って、
空腹時以外は絶対に擦り寄ってきませんよね、又、
妥協も絶対にしません。
子猫の時は遊んでくれますが大人になると性格が変わったかなって思えるほど眠そうになります、
時々失敗すると毛繕いのふりをしたり、
不埒な飼い主を叱ったり、
寒いとくっついて来るし、
暑ければさっさと離れる、
月に一度の爪の手入れは嫌がる、
寝ていると胸の上に乗っかって人の息を窺ったり、
かくれんぼして出てこなかったり、
じゃんけんをするとパーしか出さなかったり、私の帰宅時に挨拶に来たり、
お客さんが来ると嫉妬心で距離を置いてさりげなく自分に注意を引かせたり、
自分の事を話されているのを感じたり、
後ろを向いていても耳で辺りの気配を感じたり、
吃驚すると尻尾がパンパンに大きくなって、
あの不思議さが大好きでした。
あの性格は本来のものだったのか、
私に影響されて出来た物なのか、
それとも私が影響されたのか、
が、、、、
謎です。
但し友としては最適です。でした。

夕食は”酢の物風にんじんサラダ”と”胡瓜とジャガイモの合え”と”チキンライス”と”ラクサのオソバ”でした

2007.08.24(Fri) | EDIT



夢のような時間が、素晴しい事が次々に
起きて、完璧な未来がどんどん近づいて来る

日々のニュースを全く見ないで過ごせれば
可能かも、現実逃避でなく、単に夢なのです。

↑の言葉は↓とは無関係です

写真は、、、

   ”夢” から

この映画をまた、観てしまいました。

チキンレンダン

2007.08.21(Tue) | EDIT




今日も真夏日、昼間の一番暑い時に自転車に乗って散歩してみました、走っていると湿度むんむんの熱い空気は思っているより暑くなくて身体を通り抜けていきます。
今日は自転車の車載用の空気入れを買いました。
モンベルクラブ http://webshop.montbell.jp/

------------------------------

先日 チキンライスを作ったときの
ライスが残っていたので
付け合せにチキンレンダンを
初体験で造ってもらいました
http://motoyawata.blog62.fc2.com/blog-entry-184.html
ピリッと辛くて良い香り!
とても美味しかったので
注文のリストに早速追加です。
http://www.reson-shop.com/curry.htm

-------------------------------

昨日マイミクのクーマイママさんの
脳内メーカーが気に入って
私もやってみました
名前を書き込むだけで
結果はこの通り見事に大当たり(^^)
http://maker.usoko.net/nounai/

ニュース

2007.08.20(Mon) | EDIT




高校野球をみていたのでNHKのニュースでやっていた飛行機炎上のニュースを見て知っていた、が先程見たこの動画は地上整備員が小さな消火器を使って右側エンジンの消火をしている所と未だ消防車が来る以前のシューターから乗客が滑り降りている画像と機長があの狭い窓から飛び降りる姿が映っている、乗客が飛行機の脇から離れていく姿が間一髪だったのが本当に感じられた、次の瞬間胴体の中央がへの字型に爆発と共に折れ曲がる、
なんて怖いのでしょう。此の動画を写した人に
感謝します、この様な事は二度と起きないで欲しいです。
http://podcast.sankei.co.jp/movie/news/wmv/070820china_air.wmv

さよなら

2007.08.20(Mon) | EDIT




満塁ホームラン
巨人としては6年振り、あの清原選手以来の出来事だったそうです、写真は大嫌いな巨人の阿部選手です。
東京生まれで、東京育ちの私にとってアンチ巨人になったきっかけは兄の熱狂的に行き過ぎた巨人びいきでした、お陰で、中日とか阪神を好きに為り今に至ります、来週の中日戦で強くなった巨人を粉砕する落合監督を楽しみにしています。がんばれ中日!
--------------
手作り花火2です
昨日に続き此の動画も携帯電話SoftBank905SHで縦に撮ってしまった動画を工夫して横に置き換えて作り直した物です
no image
--------------
今日の夜食はシーチキン+トマトとアボガド+ベビーリーフのサラダ+茸スパゲティ+バゲット+オリーブオイル+赤ワインでした

町会

2007.08.19(Sun) | EDIT


今年は支部の班長に、、数日前から花を作ったり掃除をしたり、、で昨日は夏祭りでした
no image
近所の大学の花火同好会の皆さんが手作りの花火で町中が大喜び、奥様連中の揃いの浴衣で盆踊りとか出店も有って、普段は静かさ一辺倒の住宅街での夏祭り、結構楽しんでる人も大勢いました。

鮪尽くし

2007.08.15(Wed) | EDIT



三崎港市場のマグロを食べにドライブです
お盆でドイツから来た
甥、姪、義妹と我々の5人
お盆休みのがらがら横横道路を
あっと言う間に到着です
友人のお勧めの角の魚屋さんの
2階のお店(写真の箸袋)です、
http://www.showamaru.yokohama.walkerplus.com/
満席でした
暫らく、待たされて、、
矢張り頼むのは鮪!
ぱくぱくむしゃむしゃ
柔らかくて、とろりとした
鮪に山葵を乗せて
大トロ、中トロ2種類、赤身でした
本当に一瞬の快楽、
本気でもう一回日本に居る間に
再挑戦する話が
持ち上がっています。
食後のお散歩に八景島シーパラダイス

no image
新しくオープンしたふれあい広場
no image
続き
no image


ペルセウス座流星群

2007.08.14(Tue) | EDIT




マイミクのトムさんが流星の話で
盛り上がっていたので
私も夜の空を見上げていました
最初にいきなり見えてワォ~~~~
☆~~~~~~~
って思いムービーを回し続けて
再生しても真っ暗な画面ばかり(xx)
裏技で見えるところを探してみたら
これです、スクリプト可で見えます
☆の1
perseid meteor shower
☆の2
LLUVIA DE ESTRELLAS PERSEIDAS 2007
☆の3 フランクシナトラ
☆の4 ナットキングコール
------------------
夕食は鰤かまと手羽先で、
深夜は泡盛を舐めながら
パイレーツオブカリビアン
を途中まで見ました。










ッチッチ~!

2007.08.13(Mon) | EDIT




真っ盛り、

頭から、身体までが

ゆだりきっている!

思考停止です

この2~3日を乗り越えれば

もう少し涼しい朝と晩になるかな

クーラーの温度設定を

除湿の30度と

冷房の26度を

行ったり来たり、、、

ところてんと泡盛が常食です、、、

技術

2007.08.10(Fri) | EDIT



先日の冷蔵庫の後日談
その後24時間で全く氷を作らなくなったのです、b電気の客相に再度電話をしてこれこれしかじかの事が有ったのだがもう一度修理を御願いした、但し技術の有る人を寄越して欲しいと、昨日、40歳台の出張技術者が、最初に流し台で手を丹念に石鹸を付けて洗ってから冷蔵庫を触りだして暫らくして製氷皿に水を供給するビニールパイプが長すぎてお皿の底に当たっているので鋏を使ってビニールパイプの長さを水を口っきり迄入れるように切り直します、と宣言して切りました、単にそれだけで氷が次から次へと作り出されるではありませんか
      (^^)、
最初にこの人が来ていたら何も部品を換えずに
出張費のみ¥2,300で済んでいたのです。
ドアのパッキンも彼が付け替えたらきちんと最後までドアが閉りました。カミサン大喜び、、
私もお酒に氷を入れて美味しく飲めるように。
今現在、製氷庫は口っきりに氷が溢れています
これで一件落着!
何とかと鋏は使いようの話でした。(パチパチ)最後まで読んで頂き有難う御座いました。

盛夏

2007.08.09(Thu) | EDIT



マイミクのトムさんの
日記で思い出したのですが、、、

私、旧いのかな
贅沢なカキ氷って言うと氷小豆しか
思いつかないのです

コンデンスミルクがかかっていて
最後に抹茶もかける
あれです
白玉と茹で小豆をこんもりと
更に
バニラアイスクリームも乗せて
適当にかき回して
半溶け状態でないと
頭痛に襲われる、
矢張り
自家製が
一番かな

   (^^)

自分で掻くのも一興です
そろそろ
掻き氷の機械を出して
茹で小豆の缶詰とコンデンスミルクと
すい蜜も用意しないと!!

ほんと
夏は
これですね!
-------------------
シンガポールで食べた
辛い料理の後の
フラッペも懐かしいですが、

この季節、、
冷やした西瓜を食べた後に

薄い板チョコを製氷室に入れて
硬く凍ったのを
バリッバリッむしゃむしゃって、
したくなりません?

八八

2007.08.08(Wed) | EDIT



今日は8月8日
末広がりの日です、
縁起の良い事が
午前中の8時8分か
夕方の8時8分か
チャンスは2回在ります,
頑張ってください

    (^^)

狂言 末広がり
http://tarokaja.com/list/suehiro.htm
ストーリー
http://www.yanakend.com/sozai/kazuepi/suehirogari.htm

横綱

2007.08.07(Tue) | EDIT


外国での大相撲の興行等を見るととても日本人として誇らしい気分に為りませんか、
これは国技です。日本人の心です。

大相撲が大好きな私にとって近年の日本相撲界
の国際化とルール、精神等を再考する時では、

先ず、歴史を知ろう
http://kyoto.cool.ne.jp/rekiken/data/1997/971205.html
横綱になってからの汚点は北尾の師匠と衝突して起こした脱走事件
若、貴、時代の最後の頃の連日のニュースショウの事件等、は記憶に残る。
http://www.melga.co.jp/ms_garden/sports/3st/index.html
今、一番の問題は
無法者
http://www.sanspo.com/top/am200707/am0731.html
処分
http://www.sanspo.com/top/am200708/am0802.html
反省
http://www.sanspo.com/top/am200708/am0806.html
何処の企業もこのような事件を起こした力士には今後一定期間、懸賞を懸けないような厳しい態度が望ましいと私は思う,が、、、

---------------
夕食は鰯の塩焼き、高野豆腐とオクラの煮物、
油揚げの田楽味噌+日本酒でした


力の源

2007.08.04(Sat) | EDIT



タワーオブパワーのコンサート
がYoutube経由でMixiでも見られるようになった素晴しいですね
--------------------
私の一番好きな曲です、ファンキーな演奏のボーカルとオルガンプレーヤーです、ゲストのギターはカルロスサンタナ、演奏=凄いの一言
更にもう一つ
--------------------------------------

Ricoh Women's British Open
The Old Course, St Andrews
2nd - 5th August 2007
Ai Miyazato
Japan

http://info.lgu.org/tic/tmcard.cgi?tourn=WBO7~player=006373~season=2007~bordersize=1~style=00~fontsize=M~pr=Y
------------------------------
夕食はバクテー+焼き蕎麦+ドイツビール(ヴァイス)写真

技術料

2007.08.03(Fri) | EDIT




今年で丁度10年になる我が家のドアがどちらにも開く冷蔵庫、段々と氷の出来方が小粒になって先週全く出来なくなりました、早速#電気のウェブで客相フリーダイアルで事情を説明、出張修理で対応で、、昨晩サービスマンがやって来ました、冷蔵庫を見て部品を取り出しこれが壊れていると言って持ってきたパーツと交換です、製氷皿の部分です、暫らくしても直っていないのに気が付いて、で、その隣のパーツも交換?です、氷のセンサー部分です、サービスでこちらの部品の御代は頂きません、これで直った、ではこれからドアのパッキンを交換しますってパリパリって今までの古いドアパッキンを外して新しいパッキンを取り付け、、??!!、、
あれっ入らない、、マイナスドライバーでパッキンをつついて入れようとしています、が、入らない、既に1時間を越えても未だ付きません
そこに捨ててある紙切れを私が読んだら取り付けマニュアルって書いて在るではありませんか、このパッキンはPマークが上側に付いているのでそのマークを上にして付ける事、間違って上下反対に付けない事って書いてあります、
其の事を指摘したら彼は吃驚してえ~っとPマークはって探しています、あの~最初にそのマークを取ってしまったので今からではどっちが上か判りません、って、、??
マニュアルを更に私が読むとPマークを外してしまって上下が判別できない時にはパッキンの裏側に鉛筆で◎が描いてあるからそれを確認してから取り付けるって小さく書いてありました、苦闘1時間半の末に無事にパッキンが付いて。部品代は¥2,900ですので技術料¥9,800
と出張料を足して総額¥15,410ですって。
技術料返せ~~、私に払え!って言いたいです、更に彼は新品の製氷皿を洗いもしないでいきなり取り付けて其の侭帰ってしまったのです、出来た氷でお酒を飲んだのですが気分がプラスチックの匂いを飲んでいるようで最悪です。やっと帰って、やれやれと晩御飯を食べかけたら又ブザーを鳴らして入ってきてお宅の中に私の携帯電話忘れていませんかって質問です、とても可愛相なので一緒に探してあげました、が在りません、使い終わったダンボールとかと一緒に車の中に入れたのでは?って言っても何度も探したのでそれは無いです、って言っています。本当に馬鹿な人だなって思ったのですが、手にはもう一台の携帯電話を持っているのです、その電話機で失くした電話にかければ
音で判るのでは?って言ったら、、あっそうします。素っ頓狂な声であ~っ在りましたぁ。
もう絶対に、#電気の電気器具は死んでも買わないぞって心に誓いました。矢張りパナを買うぞって思います。
---------------------
711の商品でふわっと溶けるふんわり名人黄粉餅って美味しいですよ(^^)
---------------------
(写真左)は先日のエビアンの時の宮里
(写真右)は今の段階では1日目
-3で4位タイの宮里藍と+4で95位タイの横峰さくら
http://www.lpgascoring.com/leaderboard.html
更に2日目が始まっています、
昨日+6だったJuli Inkster(写真中央)が10番ホールまでに
イーグルも含めて怒涛の-6で今イーブンまで戻しています、一体どのような気分なのでしょうか?先日のエビアンの時は最後まで優勝争いをしていた人です。

大変

2007.08.02(Thu) | EDIT

口述

2007.08.01(Wed) | EDIT


8月になって、
昨日に続き今日も辛口、
あの年代の首Xと元農林XXって何だか
後ろで誰かが言ったとおりに
喋っているって感じがします。
お尻が青い坊ちゃん2人が
ままごとで喋っているように。

今晩は
素麺でした、茗荷は庭でとれた物です

プロフィール

ダビッド

Author:ダビッド
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR